豆知識の倉庫

少しでも楽に生きる方法をお届けします

MENU

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

周りに嫌われる人の特徴

いつも周りから嫌われるあの人…好かれる人と違って理由はハッキリと分かりますよね。 今回は周りに嫌われる人の特徴についてお話していきたいと思います! 嫌われる人の特徴 会話編 自慢話ばかりしてくる 上から目線 人の気持ちを考えない 批判的な話ばかり …

周りからなぜか好かれる人の特徴

あの人はいつも周りから好かれていて羨ましい!って思うことありませんか? 私は億劫で人付き合いが苦手なので周りから好かれる人になりたい!っていつも思ってました。 今回は周りから好かれる人の特徴についてお話していきたいと思います。 深キョンを活動…

アイドルを休止に追い込む不安障害とは ~強迫性障害編~

不安障害による体調不良で休止に追い込まれるアイドルをよく耳にします。 不安障害とは一体何なのか?今回は不安障害について書いていきたいと思います。 深キョンを活動休止に追い込んだ適応障害とは - 豆知識の倉庫 不安障害とは 強迫性障害 対策 間違った…

深キョンを活動休止に追い込んだ適応障害とは

女優の深田恭子さんが活動休止を発表…その理由は適応障害による体調不良! 適応障害とは何なのか? 今回は適応障害の症状や対策について書いていきたいと思います。 適応障害とは 誰にでも起こる可能性のある病気 対策 適応障害とは 特定の場所や出来事など…

ゴミ屋敷にしてしまう人の心理

ゴミ屋敷の火災ニュースを見て「ゴミ屋敷にする人ってどんな心理なんだろう?」と気になったので、調べてみました! 匂いや尖ったものなど自分以外の人に迷惑をかける可能性があるゴミ屋敷。 そんなゴミ屋敷はなぜ減らないのか? 今回はそんなゴミ屋敷にして…

コロナワクチンを打ったほうがいい理由

日本はまだコロナワクチンの接種率が低いですよね。 そんな中メディアでは副作用やアナフィラキーショックなど様々な不安が報道されています。 結論から言うとワクチンを打ったとしても100%感染しないということではありません。 私は前にインフルエンザの…

コロナをうつしても気にしなくていい理由

コロナ禍で世界はピリピリしていますね。 ワクチン接種が進んでおり、コロナ禍との戦いも終盤に向かっているような気もします。 しかしまだまだ油断は禁物。 コロナ関連でこんなことが最近起きました。 5月23日のニュース コロナ療養中の成人女性が自殺 …

~不思議な生き物~猫の秘密をどんどん紹介!

猫って可愛すぎますよね!?なんであんなにも可愛いんでしょうか?不思議ですね~ しかし!不思議なところや分からないことが多すぎる! 私も猫を飼っているんですが、何を伝えてるのかさっぱり分からないことがよくあります… 今回は、猫の秘密についてどん…

うちの飼い猫を紹介します!15歳になりました!

こんばんは!最近天気が悪くて気分が下がりますよねー… そんな時に飼い猫を見ると天気なんてどうでも良くなってしまいます! もうね、可愛いんですよね!天使です。 今回はひたすら実家の飼い猫を紹介します。 可愛いでしょ?もう15歳なんですよ!早いよね…

SNSを絶対にやらないほうがいい理由

今の時代、ネットは欠かせない存在になりましたよね。だって便利だもん! しかし、ネットはお互いの顔が見えないのでその情報が本当に正しいかどうかは自分で決めるしかありません。 匿名は当たり前、嘘も当たり前の世界、それがネットです。 ネットを使って…

パニック障害の治し方

パニック障害辛いですよね。いつ発生するか分からない恐怖とも戦わなくてはいけません。 パニック障害は精神疾患ですので、その日の気分でも大きく左右されます。 精神疾患は完治はしません。上手く付き合っていく病気です。 私もパニック障害を持っています…

人間関係が全ての理由

人間関係って大切ですよね。人間はお互いに手を取り合って生きていく生き物です。 新しい環境においても人間関係が良いか悪いかで殆ど決まります。 決して自分が何もしなくても良いわけではありません。努力も必要です。 しかし、努力しても人間関係が最悪だ…

会食恐怖症の治し方

友人と一緒に食事が出来ない…人が居ると緊張してしまう…さっきまでお腹空いていたのに食事の時間が近づくと食欲がなくなる…デートで食事が出来ない… そんなお悩みの方いらっしゃいませんか? もしかしたら会食恐怖症かもしれません! 嘔吐恐怖症の治し方 - …

嘔吐恐怖症の治し方

吐くのが怖い…しばらく吐いて無いからどれぐらい辛いのか分からない… お腹いっぱい食べるのが出来ない…外食も怖い… 嘔吐恐怖症は辛いですよね…人間食べないと生きてられないですから、その行為に恐怖が生まれるのはとても厄介ですね… 私も嘔吐恐怖症です。も…

ネガティブ思考を辞める方法

周りに一人ぐらいいますよね、ポジティブ思考の人。 いつもポジティブで羨ましい、悩みなんてなさそう、そう思いますよね。 私もネガティブ思考を辞めてポジティブになりたい!そういう人が大半です。 今回はネガティブ思考を辞める方法について書いていきた…

いじめの加害者へ、いじめを辞める方法について書きました。

いじめはこの世から一向になくなることはない…なぜなら人間は弱い生き物だから。 今、いじめをしている加害者さん、本当にそれで良いんですか? 被害者がいじめが原因で不登校になったらあなたは責任が取れますか? もっと優しい人間になりませんか? 今回は…

他人と比べる必要がない理由

他人と比べて過ぎて疲れていませんか? 気にしたくなくても比べてたりしてしまいますよね。 日本人は真面目な生き物だから、他人と比べて自分が劣っていたらめちゃくちゃ気にする傾向にあるようです。 性格を変えるなんて不可能、しかし考え方を変えることは…

プライバシーポリシー

こんにちは管理人のTishikiBukuroです。下記、「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net 、Amazonアソシエイト、バ…

コロナ鬱に注意!他人事ではないかも!

コロナが流行しはや二年…人間はマスクを付けない日々を忘れていく… 当たり前の日常、今振り返るとマスクをしない生活はどんなに快適か思い知らされる… 休みの日は気軽に外出し、ライブや祭りなんてのはストレスを解消するには大切な行事だった… しかし今、そ…

大人の自殺サインを見逃さないで!

GWも終わり、次の長期休みは未定… 最近楽しみもない…5月病かも…疲れも取れない… 大丈夫ですか?その症状、鬱病かも! 今回は、大人の自殺サインについてお話していきたいと思います。 日本の自殺率は先進国の中でも上位です。世界の自殺ランキングで日本は1…

好きな人に振られた時の対処法

好きな人に振られた…こんな経験ありますよね? もうこの世の終わりだ…そう思ってしまいますよね。 今回は、好きな人に振られた時の対処法をお話していきたいと思います。 思いっきり泣く 諦めないで自分を磨く 距離を置く 忘れる努力をする ストーカにならな…

学校で必ず腹痛になってしまう人の対策法!

今回は、私の体験を元に対策を考えていきたいと思います。 私、学校や外出先で必ずといっていいほど緊張&腹痛になっていたんですよね。 外出が億劫になりますし、授業にも集中できない時もありました。 十数年経った今はなんともありませんが、あの時は辛か…

もし友人が虐められていたら

友人が虐められているのを見てしまったらあなたはどうしますか? 当然、助けたいですよね。 助けたいけどやり返されるかもしれない…見て見ぬ振りをしよう… そんな状況の人もいるんじゃないんでしょうか? 今回は、友人が虐められている時の対処法についてお…

平均寿命ランキング日本は1位!

長生きしたいですか? 日本は長寿国ですから運が良ければ自然と長生きしちゃいますよね。 長生きすることが美徳とされる風潮がありますよね。 しかし、本当に長生きすることが良いことなのでしょうか? 健康なら長生きしたいですが… アメリカや中国に比べて…

子供の自殺サインを見逃さない方法

GW明けなど長期の休みがあると学校や会社が億劫になりますよね。 春休みや夏休み明けの自殺率って凄く高いの知っていますか? 自殺者数のグラフです↓ 4月1日と9月1日の自殺者数が圧倒的に増えていますよね。 やはり学校に行きたくないという人が結構いるよう…

生き方が分からない人へ

日本は先進国の中で自殺率が高い。 理由は人それぞれだが、日本人の性格や環境がそうさせてるのは間違いない。 今回は生き方について書いていきたいと思います。 正直生き方は千差万別なので正解はない。 しかし、少しでも生き方が楽になる方法などは絶対に…

いじめが絶対になくならない理由

なぜいじめがなくならないのか? 理由は簡単です。人間は自分より下の人間がいないとストレスと不安がたまるから。 これはいじめに限った話ではありません。 人類は戦争や競争などで成長して来ました。 ここまで豊かな世界があるのは過去に過ちを犯し、失敗…

いじめっ子に勝つ方法

皆さんこんばんは。 今日は夕方から急に豪雨&雷です。 急に天候が変わると頭痛がしてきますよね~。 今回はいじめっ子に勝つ方法についてお話したいと思います。 まずなにをもって勝つなのか その人にとって勝つとはどういった意味なのか人それぞれ考え方が…