豆知識の倉庫

少しでも楽に生きる方法をお届けします

MENU

ゴミ屋敷にしてしまう人の心理

ゴミ屋敷の火災ニュースを見て「ゴミ屋敷にする人ってどんな心理なんだろう?」と気になったので、調べてみました!

 

匂いや尖ったものなど自分以外の人に迷惑をかける可能性があるゴミ屋敷。

 

そんなゴミ屋敷はなぜ減らないのか?

 

今回はそんなゴミ屋敷にしてしまう人の心理について書いて行きたいと思います。

f:id:TIshikiBukuro:20210526202233p:plain

 ゴミ屋敷とは

 

ゴミ屋敷は文字通り散らかり過ぎている家の事を指します。

 

家の中に留まらず、庭や目の前の道路にまでゴミが散乱しているなんてよくあることです。

 

あの株主優待達人の桐谷さんもゴミ屋敷で有名ですね。ママチャリで駆け抜ける様子は歳を感じさせない!

 

番組で桐谷さんの家を掃除する企画とかあったそうですが、後日お邪魔するとそこにはゴミだらけの部屋が!

 

ゴミ屋敷にしてしまう人は何回もキレイに片付けてもまた繰り返し汚くしてしまうんですよね…

性格なのか病気なのか果たして…?

 

私は超が付くほどの綺麗好きですのでゴミは気になって仕方ありません…

神経質で細かいことが気になってしまうんですよね。

大雑把であまり気にならない性格がたまに羨ましく感じます…本当ですよ!

何が危ない?

 

今朝のニュースではゴミ屋敷が火事になってましたね。

news.goo.ne.jp

これは住人が屋外で料理したことが原因です。

 

ゴミって燃えやすいんですよね、めちゃくちゃ早く燃えていきます!

今の季節、乾燥しているのでより一層注意が必要です。

 

火事の他に家が崩れたり、道路にゴミがはみ出している場合、歩行者に怪我の恐れもありますし、事故に繋がる可能性も!

 

匂いもですね…悪臭を放っていたら嫌ですよね…

ゴミ屋敷はそこに住んでいる人だけの問題じゃなくなってくるんですよね。

その人の心理・病気

 

ゴミ屋敷にする人は大雑把な性格の可能性もありますが、問題はそこではないかも知れません。

 

精神疾患の可能性

これはADHDなどの病気があります。注意欠陥や多動性障害が主な病気です。

他の病気の可能性もありますので、気になる方は病院に行って下さいね。

www.e-healthnet.mhlw.go.jp

・ストレスなど

重度のストレスを抱えていると無気力状態になったりするので、その可能性も否定は出来ません。

その場合はまずはストレス解消から始めましょう!

 

体の健康が最優先です!健康が整ってから家の事を考えれば良いんです。

ゴミ屋敷になったとしても深く考える必要はありません。

 

きちんと自分と向き合って病気やストレスがないか確認する良い機会になったと前向きに考えよう!

誰でも自暴自棄になることはよくあります。

 

認知症

認知症は高齢者だけの病気ではありません。若い人でもなります。

 

認知症は物忘れが激しくなる病気で、自分が何しようとしたのかさえ忘れてしまいます。

そんな時に片付けなんて上手く出来るはずもありませんよね…

 

認知症になった時は一人では上手く生活出来ないので、家族や周りの人に助けて貰って下さいね。

・もしかしたらもう住んで居ないのかも?

亡くなっている可能性もあります(孤独死)など。

 

動物などがいる場合はどうしても散らかってしまいますよね。

飼っていないとしても動物が侵入してきたり色々なケースがあります。

 

人の気配がない場合は警察を呼びましょう!

対策

 

やはり病気などは自分では中々気づくことが出来ないですよね。

家族や周りの人と日頃からコミュニケーションをとって自分の生活などをよく知ってもらいましょう。

 

やはり人間一人では生きていけないものですね。

お互いが手を取り合って生きていく、それが人間です。

 

助けを求める人が居ない人は近所付き合いなど日頃からしておくと良いかも!