豆知識の倉庫

少しでも楽に生きる方法をお届けします

MENU

会食恐怖症の治し方

友人と一緒に食事が出来ない…人が居ると緊張してしまう…さっきまでお腹空いていたのに食事の時間が近づくと食欲がなくなる…デートで食事が出来ない…

そんなお悩みの方いらっしゃいませんか?

もしかしたら会食恐怖症かもしれません!

f:id:TIshikiBukuro:20210518090056p:plain

 会食恐怖症とは

複数の人と食事が出来ない病気です。一人の時は普通に食事が出来るんですが、二人以上だとなぜか緊張したり食欲が無くなり食べれなくなります。私もそうでした。

私は10年以上の付き合いになりますが、今は当時と比べると良くなっています。

何が辛いってそりゃ友人や恋人と一緒に食事が出来ないんですよ!参っちゃいますよね!

デートしてるときなんか「私は食べないから見てるだけでいい」なんて言った事ありますか?私はあります!!!辛いです!

「みんなでご飯食べたほうが美味しいよ!」なんて言ってくる人もいますが考えられません。意味不明です。一人でご飯を食べたほうが美味しいに決まっています。

原因が必ずある

私の場合はトラウマが原因です。小学生の時の担任の先生がご飯にうるさい人だったんですよね。「ご飯粒一つも残しちゃいかん!神様に失礼や!ご飯食べたくても食べれない人も居るんだぞ!」みたいな人でした。私はこういう人苦手なんですよね。

ある日体調悪くてご飯残しそうになってしまって、怒られるのが嫌だから保健室に逃げたんです。それで怒られることなく給食を残すことは出来たんですけど…

その日以降給食の時間が近づくと緊張で食欲が沸かなくなっちゃったんですよね

もちろん水すらも喉を通さないし、残したら怒られるし…

いつも給食少なめにしてもらっていました。もちろん給食の時間が終わると緊張なんてなくなるのでめちゃくちゃお腹が空きます。最悪です。

もうね、小学生にして給食の時間が苦痛に変わるという可哀想な子になってしまいました。

中学生からは弁当に変わったので多少はマシになりましたが…

友達とご飯を食べる時も緊張しちゃって全然食べることが出来なくて辛かった!

対策

学校などで給食が出る場合は量を少なくしてもらいましょう。それで大分楽になります。「少なめでお願いします!」って言えば誰でも少なくしてもらえます。

弁当の場合、量を少なくしてもらってください。それか食べきることが出来なくてもすぐに閉まってしまいましょう!気付かれないように!

友人に食事に誘われた場合、ガッツリ食べるところではなくて居酒屋など一人ひとりの食べる量が決まって無い場所を選ぶと楽に食事が出来ます。

会食恐怖症の人が言われたくない言葉って「少食なんだね!」「なんで食べないの?」「もっとたくさん食べてよ!」とかですね。

バイキング形式などではどれぐらい食べたかなんて監視している人はいないので楽に食事が出来ます。

定食などガッツリ食べる場所はなるべく避けたいですね。どうしてもって場合は蕎麦屋、ラーメン屋などに行ってましたね私は。

水とかで無理矢理飲み込めるんですよね。水分が多いと楽です。

恋人とデートする時もそんな感じの飲食店に行きましょ。

理解ある恋人じゃないとこの先やっていけないので振られる覚悟で悩みを打ち明けるのも手です。

 

どう付き合っていくか

私は克服というより上手く付き合っていく感じでした。

これは完治するというよりもどう対処するかが重要だと思います。

10代の時はめちゃくちゃ辛かったんですけど、歳を重ねるごとに会食恐怖症にあまりならなくなりました。これは個人差があるんですけど、歳を取ると人の目が気にならなくなるんですかね。

辛くてどうしようもないって人は心療内科などの受診をおすすめします。不安を抑える薬など処方してもらえるので楽になると思います。

自分に一番合う対策などをして生きて行くしかないですこればっかりは。決して無理はしないで下さいね。

本来楽しむはずの食事がどうして苦痛に変わってしまったんでしょうね。本当辛い時期もありました。

一緒に乗り越えていきましょう!