豆知識の倉庫

少しでも楽に生きる方法をお届けします

MENU

キンプリ岩橋玄樹を活動休止に追い込んだパニック障害とは

King&Princeに所属していた岩橋玄樹さんが2021年の3月28日にジャニーズ事務所を退所し、新たな道を進むことになりました。

 

その原因となったパニック障害とは一体どんな病気なのか?

 

私もパニック障害を患っているので、より詳しく書いていきたいと思います。

f:id:TIshikiBukuro:20210603164200p:plain

パニック障害

 パニック障害とは

 

突然理由もなく動機、冷や汗、吐き気、めまい、息切れなど様々な発作(パニック)を起こし、自分ではコントロール出来なくなる病気のことをいいます。

 

パニック障害はそれだけではなくパニックを起こすと死んでしまうんではないかという激しい不安、恐怖に襲われます。

 

これが辛い、辛すぎる。ただのめまいとかなら良いんですけど、めちゃくちゃ不安になって気持ち的にもだだ下がり。もうね、この世の苦しみを一気に味わっている気分になる。

 

一分前までは気分もよくこれから何しようかなとか楽しみだったはずなのに…パニックになると今日一日怖いからずっと家にいよっかな…って私はなります。

 

家の中でパニックになった場合は様々な対策が出来ますし、誰も居ないので楽ですが、外出先で発症した時はもう地獄です。

 

人混み、音、匂いなど全てが気になってしょうがないのです。

 

私の場合はとにかくトイレに籠もって誰にも邪魔されない環境にしたいので、一心不乱にトイレに向かいます。

 

若い頃はトイレから出るのが怖くて一日トイレから出られないときがありました。

パニック障害の種類は3つ

 

パニック障害の種類
パニック発作は2種類ある

パニック発作の種類
  • 自分が不安に場面に直面した時(狭い場所に入ってしまったなど)
  • 不安に直面してないのに突然理由もなく発作が起きる。

 

予期しない突然起こるパニック発作パニック障害の症状です。

寝ている間にも起こる可能性もあります。

予期不安

 

「いつパニックが起きるのではないか」

「不安で何も出来ない」

「今は平気だけど、外出先でなったらどうしよう…」など考え込んでしまって不安になってしまうことを予期不安といいます。

 

もちろん多少の予期不安は人間に備わっている機能でもありますが、これがいつも起きてしまうとストレスになってしまいますよね。それにしんどい。

 

パニック障害は「死を感じるほどに苦しい気持ちになる病気」なので、予期不安になるのも仕方ないですよね。

 

私もよく予期不安になりますが、薬や自分が楽になる方法などを事前に頭に叩き込んだり、経験しているので楽にはなりました。

広場恐怖

 

特定の場所に行くとパニックになるのではないか?そう思ってしまうのを広場恐怖といいます。

 

例えば「電車に乗ったらパニックになるんじゃないかな…逃げ場ないし怖いな」

 

「学校に行ってパニックになったらみんなに見られて恥ずかしい!そんな所に行けない」

 

「あそこは苦手な匂いがあるから嫌な気分になって発作が起きるのかな…」などなど。

人によって全然違います。

 

私は逃げ場がない場所が苦手です。

エレベーター、電車、バスなど…具合が悪くなってもすぐに逃げ出せる空間じゃないと心配になります。

二次障害(合併症)の可能性も

 

パニック障害ってほんと精神的にしんどいんですよね。そりゃあ違う病気にもなりますよ…

 

二次障害は簡単に説明すると一つの病気が原因で様々な病気になったりすることですね。

 

鬱病躁うつ病双極性障害発達障害(自閉スペクトラム障害、ADHD)、自律神経失調症など。

 

二次障害の対策は原因であるパニック障害の症状を軽くすることでリスクを下げることが出来ます。

 

しかし、そんな簡単にはいきませんよね。

対策

自分なりの対策を持っておく

 

自分なりの対策
  • 薬は必ず持ち歩く
  • ミンティアなど落ち着く匂いの物を常に持参
  • タオル&マスクも
  • 携帯は充電が切れないようにしておく

病院(心療内科)では薬は処方されますが、具体的な対策はあまり聞いたことがありません。

 

それに人によって症状は様々ですからね。薬は絶対に飲まないといけませんよ!

 

・薬は不安に襲われた時に一番最初に飲みます。不安を抑える薬ですね。

 効くのにちょっとだけ時間がかかるので、調子が悪い時はすぐに飲んだ方が良いと思います。

 

・ミンティアなどは苦手な人もいるのでオススメは出来ませんが、私は好きなので、パニックになった時は口の中をスッキリさせる目的で噛んだりすると落ち着きます。ガムとかでも良いかも!

 

・タオルはパニックになった時、汗が尋常じゃないほど出る時があるので持ち歩きます。それに家の匂いとか少しはついているので落ち着きますね!

 

・マスクは外の嫌な匂いを遮断する目的で使います。 不安になったりすると外の匂いが気持ち悪いんですよね。それの対策です。意外といいですよ!

 

・携帯は絶対に必要です。助けを呼ぶために!パニック障害に理解がある人に電話をかけて気分を落ち着かせたり、どうしても自力で帰れない場合の最終手段です。

 

パニックになるとまじで自力で帰ることが出来ないんですよね。本当になにもかも怖い!地獄に見えるんや!

 

病院に必ず通う

 

少しでもなんか体の調子がおかしい!と思ったら病院に行きましょう!

 

「そんな貧弱じゃないし!」と思っている人もいますが、病院に行けば不安はなくなりますよ。

 

私も病院になんか頼らないで行きていきたいです。正直病院に行きたがらない人が羨ましくて仕方ありません。私も強い心を持ちたかった。体は問題ないですが、心(精神)に問題が合ったようです。

 

まあアニメみたいに精神を鍛えるなんてこの世の中では難しいので大人しく病院に行ってますが…

 

運動したりジムに行ったりはしてるんですが、効果あるのかよく分からないです。でも、気分的にはスッキリしますし、なんとなく精神も鍛えられているのかなとは思いますけど。

話逸れましたが、なにかおかしいなと思ったら病院に行ってくださいね。酷くなってからじゃ遅いですよ!

 

まとめ

 

まとめ
  • 病院の処方された薬は必ず飲む!
  • 自分なりの対策を持っておく!
  • 上手く付き合っていく病気だと思うこと!
  • 病院には必ず通う!
  • 無理は禁物!
  • 病院の薬や自分なりの対策があれば気が少しは楽になります!