豆知識の倉庫

少しでも楽に生きる方法をお届けします

MENU

ネプチューンの名倉潤を襲ったうつ病とは?侵襲も解説

2019年にお笑いトリオネプチューン名倉潤さんがうつ病にかかり、休養ましたよね。

 

名倉さんのうつ病の原因は侵襲(しんしゅう)です。

今回はうつ病とは何か?そしてうつ病の原因となった侵襲とは?

 

今回はこの2つについて書いていきたいと思います。

f:id:TIshikiBukuro:20210617162456j:plain

うつ病とは

 

うつ病は気分が強く落ち込み憂鬱(ゆううつ)になる病気です。

 

ちなみに私もうつ病になったことがあります。

 

鬱病の症状は他にも沢山あります。

 

鬱病の症状
  • やる気が出ない
  • 食欲がなくなる
  • 集中が続かない
  • 疲れやすくなる
  • 死にたくなる
  • 考え方が10か0になる
  • 眠れない
  • 充実感がなくなる
  • 起きることが出来ない
  • 口数が少なくなる
  • 服装がどうでもよくなる
  • お風呂に入らなくなる

 

 まだまだうつ病の症状はありますが基本的なものを上げてみました。

 

何個か当てはまるなら病院に行って診察してもらいましょう。

 

人によって症状も様々なので当てはまらないからといってうつ病じゃないというわけではありません。

私はうつ病の時でも食欲はありましたし、お風呂も毎日入っていました。

 

これだけでも頭の中に入れておいて欲しいんですが、「死にたい」と思うのはうつ病の症状です。

 

自分の考えではありません。

 

なので、うつ病が治れば自然とその考えも消えます。

 

早まらないで下さいね!

名倉さんのうつ病の原因、侵襲とは?

 

うつ病の原因
  • 疲れが溜まっている
  • ストレスも溜まっている
  • 最近身内に不幸があった
  • 仕事が上手くいかない
  • 人間関係が上手くいかない
  • 楽しいことがない
身体症状
  • 頭痛
  • 耳鳴り
  • 睡眠障害
  • めまい
  • 肩こり
  • 性欲減退
  • 動悸
  • 食欲不振または過食
  • 腰痛

うつ病とは - 原因、症状、治療方法などの解説 | すまいるナビゲーター | 大塚製薬

侵襲とは

◆侵襲とは◆
侵襲とは病気や怪我だけではなく、手術や医療措置のような生体を傷つけること
 
名倉さんはうつ病を発症する前にヘルニアになり手術をしています。多分それが原因だと思われます。
 
手術は体を傷つけるだけではなく、心にもダメージを負います。
 
手術に対する不安やストレスの精神的ダメージも同じです。

うつ病にならないために

 

うつ病対策
  • よく寝る
  • ストレス発散をする
  • 趣味に没頭する
  • 体を休める
  • 食事をバランスよく
  • 相談する

 

 この他にもまだまだうつ病対策はあります。

 

うつ病にならないためには日々の過ごし方が重要になってきます。

 

一つの出来事ではなかなかうつ病にはなりませんが、ストレスが溜まると睡眠不足になる、そして体を休めることが出来ないなど悪循環になってうつ病になります。

 

まずは誰でもいいので会話して自分の体調に変化がないか見てもらいましょう。

 

思考力も低下するので、なかなか自分では気づかない場面など沢山あるんですね。

まとめ

 

まとめ
  • うつ病は気分が沈む病気!
  • うつ病の原因は人それぞれ違う!
  • 当てはまっていないかチェックしよう!
  • 日々の対策が大切!
  • 侵襲は手術による体のダメージ&精神的ダメージ