豆知識の倉庫

少しでも楽に生きる方法をお届けします

MENU

なぜ人は不倫をするのか?~その理由と不倫する人の特徴~

なぜ人は不倫をするのか?数々の有名ですら不倫をし、頻繁にニュースに取り上げられてますよね。

 

不倫はバレた時に膨大な慰謝料や家族の信頼など様々なものが失われます…

 

今回は不倫をする理由とその特徴について書いていきたいと思います。

f:id:TIshikiBukuro:20210809154019j:plain

 

 人はなぜ不倫をするのか?

 

不倫をする理由は様々ですが、一番の理由は「夜の営みのマンネリ化」でしょう。

 

結婚すると恋人の思いやりの気持ちを忘れてしまい、「当たり前の存在」になってしまいます。

 

当たり前の存在になると刺激などがなくなり、新たな刺激を求めて人は動き始めます。

 

その結果、不倫をしてしまうんですね。

ストレスが溜まっているから

 

ストレス発散のために不倫をするケースも珍しくはありません。

 

現代社会はストレスが溜まりやすく、疲れた体を癒やしてくれる存在を人間は無意識に探しています。

 

結婚相手との営みで解消する人もいれば、その逆もあります。

 

人間は自分を受け入れてくれる存在、癒やしてくれる存在に惹かれるますよね。

 

結婚してしばらく経つとお互い飽きてきますよね。これは愛情が薄くなってきたのではなく、単純に「飽きるから」なんですね。

 

人間にとって「飽きる」のは当たり前なんです。

f:id:TIshikiBukuro:20210809154110j:plain

現実から逃げるため

 

夫婦関係が上手くいっていないと現実逃避をしたくなる人もいます。

 

夫婦関係意外にも仕事が上手くいっていないなど様々な要因があります。

 

その現実から逃げるために不倫に手を出してしまう人も一定数います。

 

しかし、不倫はバレると厄介なので、よく考えましょうね。

 

不倫をする人の特徴

 

不倫をする人の特徴
  • 性欲が強い
  • 経済的に余裕がある
  • 合コンによく参加する
  • 飽き性
  • 友だちが多い
  • 話し上手
  • 優柔不断
  • 優しい
  • 結婚相手と上手くいっていない

 

性欲が強い

 

性欲が強いと結婚相手だけでは物足りず、様々な人に手を出してしまうケースがありますよね。

 

結婚相手も性欲についていけず、家庭内の雰囲気も悪くなり、ますます不倫に手を出してしまう悪循環に陥ることになります。

経済的に余裕がある

 

やはり複数の不倫相手を持つからには経済力がないと厳しいですよね。

心も余裕があると思いきや、そうではありません。

 

普段の生活に飽き、新たな刺激を求めて動き始める、それが人間です。

 

友だちが多い

 

友達などが多いと様々な話が耳に入ってきますよね。

 

当然、友達の中にも異性がいるわけですから、不倫するリスクも必ずとはいいませんが、あるんですね。

f:id:TIshikiBukuro:20210809154202j:plain

結婚相手と上手くいっていない

 

これが不倫をする原因1位ではないでしょうか?

 

結婚相手と上手くいっていないと現実逃避や新たな刺激を求めて人間は動き始めます。

 

癒やしやストレス発散を不倫をすることで解消するんですね。