豆知識の倉庫

少しでも楽に生きる方法をお届けします

MENU

ゲームで死体撃ちする人の心理!~惨めなので辞めましょう~

シューティングゲームをやっている人なら一度はやられた経験がある「死体撃ち」。

 

私はエイペックスというバトロワをよくプレイしているんですが、まあ死体撃ちが多いこと。

 

最初は気にしていなかったんですが、やはり気分が悪いですね。

 

今回はそんな死体撃ちをする人の心理と特徴について書いていきたいと思います。

f:id:TIshikiBukuro:20210705094925j:plain

 

死体撃ちとは

FPSファーストパーソン・シューティングゲーム)のオンライン対戦で、倒した相手キャラクター死体に、さらに銃撃加えることを意味する語。マナー違反挑発行為として捉えられることもあり、ゲームによっては運営者への通報対象となることもある。

「死体撃ち(したいうち)」の意味や使い方 Weblio辞書

 

心理

 

まず死体撃ちをされるとどんな気分になりますか?大半の人間が不快な思いをすると思います。

 

私も死体撃ちされる前はそんなに気にしていなかったんですが、実際にされると不快な思いになりました。

 

死体撃ち以前に人の嫌がることはしてはいけないと学校で習いましたよね?

 

死体撃ちも同様、いくらゲームとはいえモニターの向こう側には同じ人間が居るんです。

 

なので「ゲームだから~」とか関係ないんですね。

 

というか死体を撃つという行為は気が引けます…

 

FPS歴が長い人は「死体撃ちは挨拶」「海外では普通」とか言いますが、嫌なことはしてはいけません!

 

みんなで楽しくゲームをやりましょうね。

 

死体撃ちをする人の心理ですが…

 

死体撃ちをする人の心理
  • 現実でストレスが溜まっている
  • 仕事が上手くいっていない
  • 将来が不安
  • サイコパス
  • 友達が少ないからコミュニケーションの取り方が分からない
  • 精神年齢が低い

 

大体この6つが当てはまると思います。

やはり現実の出来事が苦しい状況なほど死体撃ちをする傾向にあるそうです。

 

もう一度言いますが、死体撃ちをされて喜ぶ人はいません。

 

死体撃ちは人の気持ちを不快にするだけです。

 

人の嫌がることは今すぐに辞めましょうね。

f:id:TIshikiBukuro:20210705095010j:plain

禁止になっている国もある?

 

ヨーロッパでVALORANTというゲームの公式大会(VALORANT Champions Tour 2021 Europe)があったんですが、死体撃ち、死体上での屈伸などを禁止していることが明らかになっています。

 

 

 日本の某有名配信者は死体撃ちをされ、「今後そのチームの解説はしない」という発言も実際にありました。

 

有名な配信者ですら不快に思うわけです。

最後に

 

人に嫌がることは絶対に辞めましょうね!

 

みんなで楽しくゲームをやりましょう!

 

平和が一番です!