豆知識の倉庫

少しでも楽に生きる方法をお届けします

MENU

あなたは大丈夫?台風が接近した時の対処法!

この季節になると台風がやってきますよね。

 

台風の被害を受けたことがない人は台風を甘く見がちな傾向にあります。

 

今回はそんな台風が接近した時の対処法について書いていきたいと思います。

 

 

 台風接近中の警報の種類

 

台風が接近すると気象庁から警報などが発表されますよね。

 

警報などが発表されている時は交通感がストップしている可能性があるので、外出を控えて下さい。

 

また、外出先にいる人は早めの帰宅をおすすめします。

 

もちろん、よく調べてから帰宅してくださいね。交通機関が麻痺している可能性があるので!

  

警報、注意報の種類

 

レベル1 大雨注意報

大雨による災害

 

レベル2 大雨警報

大雨による重大な災害

 

レベル3 大雨特別警報

大雨による重大な災害(著しく大きい)

f:id:TIshikiBukuro:20210728153006j:plain

レベル1 洪水注意報

河川が増水し、災害が発生 

 

レベル2 洪水警報

河川が増水し、重大な災害が発生

f:id:TIshikiBukuro:20210728153049j:plain

レベル1 強風注意報

強風による災害

 

レベル2 暴風警報

暴風による重大な災害

 

レベル3 暴風特別警報

暴風による重大な災害(著しく大きい)

f:id:TIshikiBukuro:20210728153116j:plain

レベル1 波浪注意報

高波による災害

 

レベル2 波浪警報

高波による重大な災害

 

レベル3 波浪特別警報

高波による重大な災害(著しく大きい)

f:id:TIshikiBukuro:20210728153138j:plain

レベル1 高潮注意報

台風による海面の上昇により、災害が発生

 

レベル2 高潮警報

台風による海面の上昇により、重大な災害が発生

 

レベル3 高潮特別警報

台風による海面の上昇により、重大な災害が発生(著しく大きい)

 

命を守るために知ってほしい「特別警報」 | 暮らしに役立つ情報 | 政府広報オンライン

台風の対策

家の外の台風対策

 

対処法(家の外)
  • 窓をしっかりと閉め、板などを打ち付ける
  • 排水溝などは日頃から掃除をして水はけを良くしておく
  • 鉢植えなどの飛ばされやすいものは固定したり、家の中に置いておく
  • 風で飛ばされやすいものは固定しておく
  • 事前に台風情報をチェックして台風が来ていない内に対処する

 

対処法(家の外)
  • 窓を閉め窓などに飛散防止フィルムなどを貼っておく
  • カーテンやブラインドを閉めておく
  • 携帯、ラジオ、懐中電灯、ローソクなどを用意しておく
  • 防災グッズなどを用意しておく
  • 近所の避難場所を確認する

まとめ

注意報などの内容を台風が来る前に調べておいて下さい。

 

特に「特別~警報」はかなり大きいものですので、自分は大丈夫と思わずに最低限避難場所は調べておいて下さいね。

 

もう一度言いますが、「自分は大丈夫」と決して思わないで下さい!被害を受けたことがない地域でも甘く見てはいけません!

 

余裕がある人は防災グッズなど用意しておくと安心できます。