豆知識の倉庫

少しでも楽に生きる方法をお届けします

MENU

これでもう熱中症にはならない!最強の熱中症対策!

毎年夏になると心配になるのが「熱中症」ですよね。

 

しかしもう大丈夫!最強の熱中症対策を書いていきます!

f:id:TIshikiBukuro:20210716151239j:plain

 熱中症とは

 

熱中症とは、体の体温が上昇し、体内の水分や塩分のバランスが崩れ、体温の調節機能が働かなくなることです。

 

その結果、体温の上昇、めまい、けいれん、頭痛などの様々な症状を引き起こします。

 

f:id:TIshikiBukuro:20210716150535p:plain

環境省熱中症予防情報サイト 熱中症の予防方法と対処方法

熱中症の重症度 

◆重症度Ⅰ◆
立ちくらみ(脳への血流が瞬間的に不十分になったことで生じる) 筋肉痛、筋肉の硬直(発汗に伴う塩分の不足で生じるこむら返り) 大量の発汗

 

f:id:TIshikiBukuro:20210716150634p:plain

環境省熱中症予防情報サイト 熱中症の予防方法と対処方法

◆重症度Ⅱ◆
頭痛、気分の不快、吐き気、嘔吐、倦怠感、虚脱感

 

f:id:TIshikiBukuro:20210716150703p:plain

環境省熱中症予防情報サイト 熱中症の予防方法と対処方法

◆重症度Ⅲ◆
意識障害、けいれん、手足の運動障害 高体温(体に触ると熱い。いわゆる熱射病、重度の日射病

熱中症対策

 

熱中症対策
  • 暑さを避ける
  • 服装を工夫
  • こまめな水分補給
  • 暑さに備えた体作り

 

 

暑さを避ける

 

熱中症は暑さが原因で起こるものです。

 

決して無理をしないで日陰などで休憩してくださいね。

 

気持ちが大丈夫と思っていても体は正直です。

 

服装を工夫

 

夏でも日焼け対策のためか長袖を好む人が多いそうです。

 

しかし、長袖は体温を上昇させるので、なるべく生地の薄いものを選びましょう。

 

こまめな水分補給

 

一気にガブ飲みするのではなく、ちょこちょこ飲むのが望ましいです。

 

10分ぐらいの感覚で飲むのがいいでしょう。

 

暑さに備えた体作り

 

日頃からランニングや筋トレで暑さに慣れた体作りをしておきましょう。

 

そうすることで熱中症に強い体になることができます!