豆知識の倉庫

少しでも楽に生きる方法をお届けします

MENU

独り言が多いあなた!もしかして病気かも!?

ついつい出てしまう独り言!もしかしたら病気の可能性が!

 

今回はそんな独り言の危険性について書いていきたいと思います!

f:id:TIshikiBukuro:20210804171234p:plain

 独り言の危険性

 

独り言は誰でも起こりますが、その回数がやたら多かったり独り言以外に「一人でやたら笑う」「話の筋が通っていない」そんなことが頻繁に起きると病気の可能性が高いですね。

 

統合失調症の可能性があります。

 

統合失調症とは

 

簡単に説明すると自分の考えや気持ちがまとまらなくなる状態が長続きする病気で(精神疾患)その原因は脳の機能にあると考えられています。

 

約100人に1人かかるといわれており、珍しい病気ではありません。

 

思春期から40歳ぐらいまでに発症しやすいと言われています。

原因

 

統合失調症の原因は未だにはっきり分かっていません。

 

おそらく神経伝達物質のバランスが関係しているそうです。

 

また、大きなストレス、疲労など様々な要因が重なり、発症するケースも。

f:id:TIshikiBukuro:20210804171301j:plain

症状

 

症状(陽性)
  • 妄想「テレビで自分のことが話題になっている」など実際にないことを気にしてしまう
  • 幻覚「周りに誰もいないのに声や悪口が聞こえてしまう」
  • 思考障害「考え方に一貫性がなくなる」「会話にならない」
 
症状(陰性)
  • 喜怒哀楽の表現が乏しくなる
  • 会話で抽象的な言い回しが出来なくなる
  • いったん始めた行動を続けるのが難しくなる
  • 自分の世界に閉じこもってしまう

 

症状(認知機能)
  • 記憶力の低下、物事を覚えるのに時間がかかる
  • 勉強など集中が出来なくなる
  • 計画を立てることが難しくなる

 

対処法

 

接し方
  • 話を最後まで聞く
  • 伝える時ははっきりと簡潔に、わかりやすく
  • 子供扱いしない
  • 対立や言い合いを避ける
  • 出来たことを褒める、感謝する
  • 批判的になり過ぎない
  • 焦らない、本人のペースを尊重する
  • 本人ができることは任せる
  • <静かで穏やかにな家庭の雰囲気を作る/li>
  • 巻き込まれ過ぎない

回復を促す家族の接し方 | 統合失調症 | すまいるナビゲーター | 大塚製薬

まとめ

 

独り言が多いあなた!統合失調症の可能性があるので、多く当てはまったら病院に行くようにして下さいね。

 

面倒と思わず、きっと病院に行ったほうが楽になりますよ!