豆知識の倉庫

少しでも楽に生きる方法をお届けします

MENU

あなたは大丈夫?寿命を縮める原因30選!

いつも何気なく過ごしている日常…

 

しかしそこには寿命を縮める原因があるのかもしれません…

 

あなたは大丈夫ですか?寿命のこと気にしていますか?

 

今回はそんな寿命を縮める原因50選を紹介したいと思います。

f:id:TIshikiBukuro:20210726161729j:plain

 世界の死亡リスクを高める10の要因

 

健康寿命を短縮して死を招いている要因のトップは

 

「不健康な生活」

 

「高血圧」

 

「喫煙」

 

「肥満」

 

「糖尿病」

 

であることが、世界188ヶ国を対象とした調査で明らかになりました!

 

f:id:TIshikiBukuro:20210726151506j:plain

 

健康寿命を縮める最大の要因は「不健康な食事」「高血圧」「喫煙」 | ニュース | 一般社団法人 日本生活習慣病予防協会

 

寿命を縮める原因50選!

 

1 運動不足

運動は死亡率をかなり下げるという研究結果があります。

 

死亡率50%、心臓疾患60%、がん30%、糖尿病58%、認知症50%のリスクを下げます。

 

2 ストレスを溜めすぎる

 

ストレスを溜めすぎると認知症、がんなどの発症リスクが上がる。

 

3 寝不足

 

うつ病になるリスクがかなり上がります。

 

4 孤独

 

アメリカにあるブリガム・ヤング大学の研究によると、「社会的になつながりを持つ人は、持たない人に比べて、早期死亡リスクが50%低下する」という研究結果があります。

 

5 座っている時間が長い

 

高血圧症や心筋梗塞脳梗塞、がんなどの発症リスクが上がります。

 

6 人と会わない

 

人と会わないとうつ病などの発症リスクが上がります。

f:id:TIshikiBukuro:20210726161654j:plain

7 テレビを長時間見ている

 

60分で20分の寿命が縮むそうです。

 

Lennert Veerman博士らがBritish Journal of Sports Medicine オンライン版に発表した研究で、毎日6時間以上テレビを見ている人は、テレビを見ない人に比べて5年近く寿命が短くなっていることが明らかになりました。

 

8 失業中である

 

この先の不安であったり、周囲の目を気にしてしまいストレスを溜めてしまう傾向があります。

 

9 通勤時間が長い

 

通勤時間が長いとストレスが溜まり病気のリスクを高めます。

 

10 不健康な食事

 

やはり食事はバランスよく食べないと糖尿病などの発症リスクを高めることになります。

 

バランスよく、野菜もきちんと食べてくださいね。

 

11 高血圧

 

脳梗塞心筋梗塞くも膜下出血の発症リスクが上がります。

 

12 喫煙

 

非喫煙者に比べて死亡リスクが2倍になるといわれており、平均寿命は10年縮みます。

 

13 肥満

 

BMIが25を超えると、心血管疾患、がん、2型糖尿病、変形性関節症、慣性腎臓病を発生しやすくなります。

f:id:TIshikiBukuro:20210726161601j:plain

14 糖尿病

 

心筋梗塞脳卒中の可能性が上がります。

 

15 塩分の過剰摂取

 

糖尿病になる確率がかなり上がります。

 

16 大気汚染

 

世界で年間880万人が早死にしています。

 

17 高コレステロール

 

脳梗塞心筋梗塞の発症率が上がります。

 

18 アルコールの過剰摂取

 

急性アルコール中毒や嘔吐物が喉に詰まり死亡リスクが高くなります。

 

19 野菜不足

 

糖尿病などの生活習慣病にかかるリスクが上がります。

f:id:TIshikiBukuro:20210726161623j:plain

20 糖尿病

 

約10年平均寿命が縮みます。

 

21 幸福感が低い

 

ストレスが溜まり、うつ病のリスクが上がります。

 

22 怒りっぽい

 

疲労、ストレス、睡眠不足など万病の元となります。

 

23 寿命を気にしすぎている

 

寿命を伸ばそうと寿命ばかり気にしてしまうと、逆にストレスになり、病気の発症リスクが上る可能性も。

 

24 趣味がない

 

趣味がないと楽しみがなくなりストレスが溜まりやすくなります。

 

f:id:TIshikiBukuro:20210726162817j:plain

25 目標がない

 

目標がある人に比べて死亡リスクが2倍高いです。

 

26 暴飲暴食

 

高血圧などになりやすくなります。

 

27 ドラマなど作品を一気に見る

 

うつ病になるリスクが高まるそうです。

 

28 常にネガティブ

 

ネガティブ思考だとストレスの原因になります。

 

29 うつ病

 

うつ病は免疫が下がるので万病の元になります。

 

30 隣人トラブルがあるところに住んでいる

 

日常のストレスはかなり大きいので、それが原因で脳梗塞などの病気になりやすくなります

 

31 コーヒーと紅茶をよく飲む 

 

55歳未満で1日に4杯以上のコーヒーを飲む人では早期死亡リスクの高いことが、米ジョン・オクスナー心血管研究所(ニューオーリンズ)のCarl Lavie氏らの新たな研究で示唆されました。