豆知識の倉庫

少しでも楽に生きる方法をお届けします

MENU

車にずっと乗っていると起こる危険なエコノミー症候群とは?

度々耳にする「エコノミ-症候群」。

 

最悪、死亡する危険な症候群です。

 

今回はエコノミー症候群について書いていきたいと思います。

f:id:TIshikiBukuro:20210626095939j:plain



 エコノミー症候群とは?

 

エコノミー症候群の仕組みは、じっとしていると足の動脈に血栓ができ、それが剥がれれて肺につまるというものです。

 

最終的に「肺塞栓症(はいそくせんしょう)になり、死に至ります。

 

長い時間同じ姿勢をずっと続けていると発症するリスクが高まりです。

 

ということは車以外でもなるということです。

 

元々飛行機のエコノミークラスで長時間同じ姿勢になることで発症する症候群でした。

 

亡くなったケースも実際にあります。

 

震災などで場所がなく、仕方なく車中泊をせざるを得ない状況の場合はエコノミー症候群になりやすいので、気を付けましょう。

 

車だけではなく、長時間のデスクワーク、ゲームなど様々なところで発症するリスクがあります。

 

ちなみにエコノミー症候群は予兆がなく突然起こります。

 

長時間動かないデスクワークなどの人は適度に姿勢を変えたりしてきちんと対策しないと大変なことになります。

 

f:id:TIshikiBukuro:20210626100315j:plain

対策&予防

 

対策&予防
  • 体を締め付けない服装にする
  • 一時間おきに休憩する
  • こまめに水分補給をしよう
  • ストレッチも忘れずに
体を締め付けない服装にする

 

これは体を締め付ける服装にすると血流が悪くなり、エコノミー症候群のリスクが大きくなるからです。

 

運動するときなどは良いんですが、ずっと動かない状況で体を締め付ける服装はあまり良くないです。

 

無理にお腹をへっこませてきついズボンなど履かないで下さい!笑

 

一時間おきに休憩する

 

一時間以上運転する場合は必ず休憩を挟んで下さい。

 

エコノミー症候群になるだけではなく腰痛などの原因になります。

 

約一時間以上の運転で疲労度がどんどん大きくなるので、気になる人は30分で休憩を挟んでもいいでしょう。

 

先程も言いましたが、エコノミー症候群は前触れが一切ありません。

 

急に来ます。呼吸が苦しくなったりと死に直結し、高確率で重症化します。

 

こまめに水分補給をする

 

エコノミー症候群に限った話ではないですが、水分補給をしないと脱水症状など他の病気にもなりやすくなるので、水分補強は優先的にして下さいね。

 

また、水分補給は一気に飲むのではなくて、ちょこちょこ飲むのを意識して下さい。

 

一気に飲むとお腹が冷えますし、あまり体によくありません。

 

ストレッチも忘れずに

f:id:TIshikiBukuro:20210626095543j:plain

避難生活などで長期に渡る車中泊に注意! エコノミークラス症候群予防対策とは | くるまのニュース

 

ストレッチは正直なんでもいいです。

 

とにかくずっと体を動かさない状況は危ないので、ちょくちょく体を動かすことを意識してくださいね。

まとめ

まとめ
  • エコノミー症候群は血栓が肺に詰まる病気
  • 体を締め付けない服装にする
  • 一時間おきに休憩する
  • こまめに水分補給をしよう
  • ストレッチも忘れずに