豆知識の倉庫

少しでも楽に生きる方法をお届けします

MENU

これから夏本番!グッズなしでも快適に過ごす方法!

これから夏本番ですね!

 

しかし!夏は暑すぎて遊んでる場合じゃない!と思っていませんか?

 

前回は快適なグッズをご紹介しました!

 

今回はグッズなしでも快適に過ごす方法をご紹介していきたいと思います!

 

f:id:TIshikiBukuro:20210701152948j:plain

 

 

快適に過ごす方法

 

 風通しを良くする

 

風通しを良くすることで部屋全体の温度を下げることが出来ます!

 

「エアコンがあるからそんな面倒なことしなくていいや」とおもっているあなた!

 

意外と風通しが良いほうが涼しかったりしますよ?

 

それにエアコンはだるさなど体調不良に繋がることもあります。

 

一度だけでも風通しを良くしてみませんか?

f:id:TIshikiBukuro:20210701153254j:plain

食べ物で熱を下げる

 

トマトなどの野菜は体の体温を下げる働きをしてくれます。

 

トマト、きゅうり、レタス、ほうれん草などなど!

 

足を水に入れる

 

足元を涼しくすると体全体も涼しくなった気分になりますよね!

 

特に足は体の血流を良くする効果があるので一石二鳥ですね!

 

氷水なんかは癖になること間違いなしです!

f:id:TIshikiBukuro:20210701153310j:plain

 

首周りを開放する

 

首は体の温度調節をする部位です。

 

男性はボタンを外したりして首周りを開放してあげましょう!

 

カーテンを閉める

 

直接窓から日を浴びるととんでもなく暑くなりますよね。

 

そんな時はダーク系のカーテンを設置し、日差しから体を守りましょう。

 

使用していない電源は切る!

 

意外と気付いていない使いっぱなしの電源!

 

電源は触ってみると分かりますが、ものすごい熱があるんですよ。

 

電気代の節約にもなりますし、少しでも家の温度を下げたいなら切ることをおすすめします!

f:id:TIshikiBukuro:20210701153339j:plain

緑のカーテンを作る

 

緑は心理的に涼しくする効果があります。

 

また、緑じゃなくても青系でも効果があります!

 

風鈴を設置する

 

夏はやっぱり風流を感じたいですよね!

 

風流&心理効果で音を聞くだけで涼しい気分になります!

 

その他に私は蚊取り線香の匂いが好きなので設置しています。

 

寒色系の服を着る!

 

黒系の服は熱を吸収しやすいので夏に着るのはおすすめしません。

 

寒色系の服は見た目も涼しく感じさせる効果があります!

f:id:TIshikiBukuro:20210630145913j:plain

リラックスをする

 

夏は暑くてイライラしますよね。

 

自律神経が乱れて余計に暑く感じるかもしれません。

 

なのでリラックスすることを忘れずに!

 

アルコールは飲まない

 

アルコールは体温を上げる効果がありますので、夏に飲むのはおすすめしません。

 

それに脱水症状にもなりやすいです!

 

気をつけてくださいね!

 

葦簀(よしず)を使用する

 

f:id:TIshikiBukuro:20210701152514j:plain

渡良瀬遊水地の国産よしず 栗田商事の匠の技|いばナビ

 

余裕があったらこれを設置して下さい。

 

家全体を陰で多いつくしてくれます!

 

打ち水をする

 

これは効果がないと思いきや意外とあるんですね!

 

地面の温度を下げることで若干涼しく感じます!

f:id:TIshikiBukuro:20210701153433j:plain

 

最後に

 

グッズなしでも快適に過ごせる方法を紹介しましたが、グッズはどんどん使ってくださいね笑