豆知識の倉庫

少しでも楽に生きる方法をお届けします

MENU

嘘をつく人の特徴とその理由~どうして人は嘘を付くのか?~

ついていい嘘とついてはいけない嘘の二種類がありますよね。

 

会話を盛り上げるため、笑いを取るためなどその場に応じて適切な嘘を使う必要があります。

 

しかし、中には人を嫌な気分にさせる嘘を付く人がいます。

 

今回は、嘘を付く人の特徴とその理由についてお話していきたいと思います。

f:id:TIshikiBukuro:20210612154909j:plain

 神経科学の研究結果

 

アメリカにある米バージニア大学の心理学者のベラ・デパウロ博士は嘘はただ単に生活の一部であることを確認したそうです。

 

コミュニケーションみたいな感じですね。

 

また、人の性別に関わらず、10分以上続く社会的交流の約5分1の確率で嘘を付くことを明らかにしました。

 

人間がうそをつくのはなぜ? 神経科学で解き明かす理由 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

 

◆男性が付く嘘◆
男性は自分自身について嘘をつくことが多い。

 

◆女性が付く嘘◆
女性は、他者を傷つけないような利他的なうそをつくことが多い

 

 女性の方がコミュニケーション能力が高いということが納得できる研究結果ですね。

 

嘘を付く人の特徴と理由

プライドが高く、他者より優れているのを証明したい

 

 プライドが高いが、自慢できる実績がないため嘘を付きやすいんだと考えられます。

 

自分を他者より下に見られるのが嫌で嘘を付きます。

 

プライドが高い人が付く嘘
  • 「この間スカウトされたんだぜー」
  • 「業績トップクラスだよ俺」
  • 「俺会社ではモテモテ」
  • 「この間可愛い子に告白された」

などなど。

 

こういった嘘は見抜きやすいです。

 

もしも周りにこういう人が居たらそっとしておいてあげましょう。

 

構ってほしくて仕方がない、寂しい

 

一人っ子や友人が少ない人は寂しい心を埋めてほしいと思い、嘘を言って相手の気を引こうとします。

 

かまってちゃんがつく嘘
  • 「俺の家にすごいのあるから今度おいでよ!(嘘)」
  • 「俺この前芸能人にあったよ!」
  • 「俺のお父さんは社長なんだ!」

など。

 

プライドが高い人は自分の事に対して嘘を付きますが、寂しい人や構って欲しい人は自分のことに対してあまり嘘をつかないようですね。

 

興味を持ってもらえばそれで満足な訳ですから。

 

頭がいい

 

嘘をついているのに全くばれない人ってたまーにいますよね。

 

そういう人は頭の回転が早く頭がいい人が多いです。

 

嘘って簡単にバレますよね。

 

その嘘を匠に使用し、コミュニケーションを円滑にしている人は素直に尊敬します。

 

私は嘘をついたら5分でバレます。

 

虚言癖と病気

虚言癖とは

 

虚言癖とはどうしても我慢できずに嘘を言ってしまう人のことです。

 

1891年にドイツの心理学者アントン・デルブリュックによって提唱されました。


100年以上前からある言葉なんですね。

 

病気の可能性

パーソナリティ障害

 

パーソナリティ障害は約10種類あり、また人によって様々(合併症など)なので一概に嘘をつく病気とは言えないですが、そういった症状がある人もいるそうです。

 

◆パーソナリティ障害◆
パーソナリティ障害(人格障害とも呼ばれます)とは、本人に重大な苦痛をもたらすか、日常生活に支障をきたしている思考、知覚、反応、対人関係のパターンが長期的かつ全般的にみられる人に対して用いられる用語です。

パーソナリティ障害の概要 - 10. 心の健康問題 - MSDマニュアル家庭版

 

虚偽性障害

 

これは簡単に説明すると自分を病者(病気の人)に仕立て意図的に病者のように振る舞うという病気。

 

自分が病者のマネをすることにより、周りから心配されたり構ってもらえるという事がるので、寂しい人などそういった人がなりやすい病気です。

 

認知症

 

認知症
認知症は、脳の病気や障害など様々な原因により、認知機能が低下し、日常生活全般に支障が出てくる状態をいいます。

 

 認知症は物忘れが激しい病気です。

 

記憶が曖昧になるので、本人が自覚していない嘘を話すということがしょっちゅうあります。

 

これは意図的ではないので嘘をついているということになるのかは微妙な所ですね。

 

嘘を付く人との付き合い方

 

嘘を付く人とは距離を置いたほうが無難です。

 

嘘は信頼度などに関わる重要なコミュニケーションの一つです。

 

そんな嘘を息を吐くように言う人は正直信用できませんし、メリットもありません。

 

可哀想ですが、距離を起きましょう。

 

 まとめ

 

まとめ
  • 嘘を付く人はプライドが高い!
  • 寂しい、構って欲しい人は嘘を付く傾向にある!
  • 頭がいい人は嘘を付くのが上手い!
  • 嘘を付く人は病気の可能性も!