豆知識の倉庫

少しでも楽に生きる方法をお届けします

MENU

夏だからって調子に乗るな!~夏の危険な行動34選~

夏になると必ず川や海で溺れる事故が発生します…

 

いるんですよね、調子に乗って度胸試しする人が…

 

今回はそんな夏の危険な行動についてお話したいと思います。

f:id:TIshikiBukuro:20210609162825j:plain

 危険な行動集

車編

 

1 車の中に子供だけ絶対に残してはいけない

 

よく事故になっていますよね。

 

子供はエアコンの付け方が分かりませんし、付けていたとしても勝手に消してしまう可能性があります。

 

エンジン停止後30分で車の中は45度になります!

f:id:TIshikiBukuro:20210609154911g:plain

 

2 スプレー缶などを車の中に放置しない

 

スプレー缶は高温になると爆発する危険性があります。

 

絶対に車内に放置しないようにしましょう。

 

これは夏だけの話ではありません。

 

年中スプレー缶は禁止です!車内はあっという間に温度が上昇します。

 

3 ダッシュボードに物を絶対に置かない

 

ダッシュボードはめちゃくちゃ暑いです。物なんてあっという間に溶けてしまいます。

f:id:TIshikiBukuro:20210609155146p:plain

f:id:TIshikiBukuro:20210609155201p:plain

hzm (@shiohitoshi) | Twitter

 

バーベキュー編

 

4お酒を飲んで泳がない

 

お酒を飲むと方向感覚が麻痺します。

 

そうすると何が起こるか?泳げなくなります!

 

絶対にやめて下さい!

 

5大人はスイカ割りをしてはいけない

 

大人の力は思っているより強力です。

 

絶対にふざけて指示する友人が一人はいるんですよね。

 

そうなると怪我人が出ますし、最悪の場合捕まります。

 

辞めておきましょう。

 

6度胸試しで高いところから飛び降りない

 

水だからって調子に乗らないで下さい。

 

水でも結構な衝撃がきます。

 

打ちどころが悪いと自分の力では起き上がれなくなります。

 

7まな板はよく洗わないと食中毒になる

 

まな板て生肉などを切る場合、まな板に生肉の菌が繁殖する可能性があります。

 

違うものを切ったりする場合は、その都度洗いましょう。

 

食中毒は危険ですからね。

 

8クーラーボックスを過信しない

 

中の物を冷やす効果のあるクーラーボックスですが、端っこは意外と温度が高い可能性があります。

 

過信せず、氷など沢山入れておきましょうね。

 

9花火を人に向けない

 

火傷の可能性もありますので絶対にやめてくださいね。

 

花火って意外に暑いんですよね。危ないですよ!

 

10花火を咥える

 

これする人一年に一回は必ず現れるんですが、なんで咥えるんでしょうか?

 

花火は火薬です。最悪爆発します。口が元に戻らなくなりますよ!

 

11ゴミを放置しない

 

ゴミを放置すると環境にも良くないですし、訴えられたら100%負けます。

 

◆不法投棄◆
個人が不法投棄をした場合、5年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金、またはその両方の刑に処すると規定されています(廃棄物処理法 第25条 第1項第14号)。

 

キャンプ編

 

12川沿いにテントを張らない

 

大雨が降った場合、増水します。

 

一度増水するとかなりのスピードでまた増水しだすので大変危険です!

 

最悪の場合、テントごと流されてしまいますので、気をつけましょうね。

 

13子供をいつも以上に監視する

 

子供から目を話すと簡単に居なくなります。

 

特に複数の友人とキャンプに行く場合はより一層注意をしなければいけません!

 

山梨・キャンプ場で小1女児行方不明:時事ドットコム

 

f:id:TIshikiBukuro:20210609164939j:plain

14虫を絶対に触らない

 

虫の知識がない場合は絶対に触らないで下さいね。

 

変な菌を持っている可能性があるので、手がかぶれたりしちゃいますよ!

 

15テントの中で火を使用しない

 

これは常識ですが…感覚が麻痺してやってしまう人がいるそうです。

 

二酸化炭素中毒になって帰らぬ人なってしまうぞ!

 

16女性一人のキャンプは絶対に駄目

 

これは当たり前なんですが、やっぱりキャンプは一人でしたい時もありますよね。

 

しかし、女性一人では大変危険です。

 

知らない人に誘拐されたり色々なケースがありますので、どうしてもやりたい場合は、万全装備でキャンプを行って下さいね。

 

山登り編

 

17綿100%の服装で絶対に山登りをしてはいけない

 

綿は中々乾きません!そして山は雨が振りやすいです!

 

山登りは時間がかかるので、いつまでも乾かない服で歩いていると、風邪を引きますし、低体温症になる恐れがあります。

 

f:id:TIshikiBukuro:20210609165010j:plain

18リュックに物をぶら下げない

 

木の棒に引っかかって転落し、怪我をする可能性がありますので、気をつけてくださいね。

 

19なるべく一人で山登りをしない

 

自信がある人はいいですが、迷った時や体調を崩した時は大変危険です。

 

やはり人の手を借りるのが一番ですよ!自分を過信しないで下さいね!

 

20絶対にコンパスや地図を持ち歩く

 

方向音痴じゃないから大丈夫!とかそういう問題じゃなくてですね、山は誰でも迷います、絶対に。

 

そんな時にコンパスや地図がないと運を頼らなくてはいけなくなりますので!

 

21歩きスマホをしない

 

こんな常識はずれの人いるのかよ!とツッコミを入れたくなりますが、いるんですね。

 

山でも歩きスマホをする人。なんの為に外出しているのかよく考えて下さいね。

 

22イヤホンは絶対にしてはいけない

 

周りの危険に対応するために音は絶対に必要です!

 

イヤホンしていると情報が遮断されますので、辞めましょうね!

f:id:TIshikiBukuro:20210609165039j:plain

 

23午後からの登山は絶対にしてはいけない

 

山登りは時間がかかりますし、暗くなるのが早いです。

 

山登りは余裕を持って!

 

24クマ対策に鈴などを持ち歩く

 

クマが現れたら人間では太刀打ちできません。

 

絶対にクマ対策をしてくださいね!

f:id:TIshikiBukuro:20210609165116j:plain

プール編

 

25子供を深い所に連れて行かない

 

子供はまだまだ未熟で泳げない子が沢山います。

 

それに好奇心豊かなので勝手にどっか行ってしまいます。

 

26帽子は絶対に着用させる

 

帽子は溺れた際に発見しやすくなる効果もあります。

 

絶対に帽子を被せてくださいね。

 

27絶対に走らない

 

プールはほぼ全裸に近い状態です!そんな時に転んだりしたら大変!

 

興奮して走らないでね!

 

28子供をいつも以上に監視する

 

これはもちろんのこと、溺れている人って見つけにくいんですよね。

 

他人に任せっきりにするのではなく、きちんと監視しましょうね。

 

29大人も絶対に飛び込まない

 

調子に乗って飛び込まないで下さい。恥ずかしいです。こっちに来ないで下さい!!触らないで!

海編

 

30海の奥に行きすぎない

 

海って急に深くなっているんですよ。

f:id:TIshikiBukuro:20210609162228g:plain

沖縄の海を楽しむ条件

なので奥に行くと大変危険なんですね。

 

31テトラポッドの上で絶対に遊んではいけない

 

テトラポッドの間に落ちたら絶対に戻って来られないと言われています。

 

実際にテトラポッドに落ちて亡くなった人、結構居ます。

 

釣りをしたいのは分かりますが、気を付けて下さいね…

f:id:TIshikiBukuro:20210609162335j:plain

「テトラポッド内は海流が複雑で危険」の噂は本当か? メーカーに聞いてみると「なるべく近づかないで」(全文表示)|Jタウンネット

 

32目立つ服装で泳ぐ

 

広いので、遠くの人が溺れているかどうかの判断はかなり難しいです。

 

いつも以上に目立つ服装で泳ぎましょう。

 

33休む時は日陰じゃないと効果なし

 

砂浜はかなり暑いです。

 

海から上がって体感的には寒いんですが、知らず知らずに体温が上がっています。

 

熱中症に気を付けて!

 

34子連れをナンパしない

 

これ絶対にやめてくださいね。子供の立場を考えて下さい!