豆知識の倉庫

少しでも楽に生きる方法をお届けします

MENU

リトグリの芹奈さんを休止に追い込んだADHDと双極性障害とは

5人組のボーカルグループ「Little Glee Monster」(リトルグリーモンスター)の休養中のメンバー芹奈さん(22)が双極性障害ADHD(多動性症候群)と診断されました。

 

芹奈さんの希望で病名を公表したそうですね。

 

今回はそんな双極性障害ADHDの症状と対策について書いていきたいと思います。 

f:id:TIshikiBukuro:20210615155735j:plain

 

芹奈さん「どんな時でも自分らしくいることが大切なのではないか。隠すことなく恥じることなく。私の姿が、どこかの同じ誰かの1秒でも1日でも救えたら。その想いで発表することを決めました。また皆さんの元に戻れるように、待っていてください。」

病気

ADHDとは

 

注意欠如、多動症ADHD)とは、年齢と発達に全く無関係に、不注意や落ち着きの無さなどの問題がある病気です。

 

日常生活や学業に悪影響を及ぼしており、その状態が半年以上持続することと定義されています。

 

症状

6項目以上当てはまり、それらが半年以上継続している場合、ADHDの可能性があります。

 

不注意
  • 学業や仕事で不注意な間違いが多い
  • 課題や遊んでいる際に、集中が続かない
  • 聞いているのか聞いていないのか分からない
  • 指示に従えない
  • 計画を立てることが難しい
  • 精神的に持続を要する課題を避ける、イヤイヤ行う
  • 無くし物と忘れ物が多い
  • 気が散りやすい
  • 忘れっぽい

 

多動・衝動性
  • 手足をよく動かしたり、椅子の上でもじもじする
  • 授業中に席を離れる
  • 急に走り回ったり高い所に登ったりする
  • 静かに遊ぶことが出来ない
  • エンジンで動かされているように行動する
  • おしゃべり
  • 質問が終わる前に答えてしまう
  • 順番が待てない
  • 他人の邪魔ばかりする

双極性障害とは

 

双極性障害とは気分が高まったり落ち込んだりする病気です。

 

躁うつ(気分が高い)とうつ状態(落ち込んでいる)を繰り返す脳の病気で、双極Ⅰ型と双極Ⅱ型があります。

 

躁状態では、気分が高ぶって誰かれかまわず話しかけたり、まったく眠らずに動き回ったりと、活動的になります

 

躁状態の症状
  • エネルギーにあふれ、気分が高まって元気になった気がする
  • あまり眠らなくても元気
  • 急に偉くなったような気になる
  • なんでもできる気になる
  • おしゃべりになる
  • イデアが次々に浮かんでくる
  • 怒りっぽくなる
  • すぐに気が散る
  • じっとしていられない
  • 浪費
  • 性的逸脱
 
うつ状態の症状
  • 気分が落ち込む
  • 寝てばかりいる
  • やる気が起きない
  • 楽しめない
  • 疲れやすい
  • 楽しめない
  • 自分には生きる価値がないと自分を責めてしまう
  • 決断力がなくなる
  • 死にたくなる
  • 食欲がなくなる

双極性障害とは - 原因、症状、治療方法などの解説 | すまいるナビゲーター | 大塚製薬

 

※人によって違いますからね。私もうつ病になったことがありますけど、食欲は落ちたことがありません。

 

双極Ⅰ型

 

激しい躁状とうつ状態がある

 

双極Ⅱ型

 

軽い躁的な状態とうつ状態がある

f:id:TIshikiBukuro:20210615155803j:plain

 対策

ADHDの対策

 

基本的には病院に定期通院して治療してもらうのが一般的です。

 

自力で治すことは出来ないので病院に行って下さい。

 

医療機関以外のトレーニン

ソーシャルスキル・トレーニン

 

社会の中で上手く暮らしていくためのコミュケーションや人間関係、集団行動を上手く営むスキルをトレーニングします。

 

個人やグループワークなど様々な方法があります。

 

ADHDの対応策や対人関係などどのようにコミュニケーションを取れば良いのかを学び対人関係の改善に役立てます。


アンガーマネジメント

 

怒りの感情と上手に付き合う手法を学ぶプログラムです。

 

マインドフルネス

 

「いま、ここ」での感覚、感情、置かれている環境に、評価や判断を加えず、ありのままの事実だけをみる瞑想法で、前頭前野が活発になるといわれています。

 

コーチン

 

専門家であるコーチと対話を重ねながら、自己理解を深め、問題を解決していく方法です。

 

物事を先延ばししてしまうことや時間の管理や整理ができないといった困難の対処方法を学びます。

ニューロフィードバック

 

自分の脳波をパソコンのモニター上に映し、集中している理想的な脳波状態を知り、繰り返し脳をトレーニングする方法です。

 

集中することはどういう状態なのかを知ることで、注意散漫や衝動性の抑制に効果があるといわれています。

 

下記のサイトを参考

大人のADHDは治療や対策で改善できる?具体的な改善方法などをご紹介します | LITALICO仕事ナビ

 

双極性障害の対策

病院に通院し、薬を飲み続けるのが一番の対策です。

 

気分が悪いからと言って薬を飲むのを辞めないで下さい。(副作用を除く)

 

基本的にうつ病と治療方法はほとんど同じです。

 

ストレスを溜めない、疲れをとるなど

まとめ

まとめ
  • ADHDは年齢と発達に全く無関係に、不注意や落ち着きの無さなどの問題がある病気
  • 双極性障害とは気分が高まったり落ち込んだりする病気
  • 自分が当てはまっていないかチェックしてみよう!