豆知識の倉庫

少しでも楽に生きる方法をお届けします

MENU

現実から逃げてもいい理由

今日は珍しく雨ですね。

急な気温変化などは体調不良の原因になるので皆さん気を付けましょうね。

 

今回は現実から逃げてもいい理由をお話します。

f:id:TIshikiBukuro:20210509170700p:plain

逃げちゃいけないと思っている人の考え方

 

碇シンジくんは口癖のように「逃げちゃだめだ」なんて言っていますが、そんな弱気の時に逃げないでどうするんですかと。

 

よく、周りに「逃げるなんて卑怯だ!」「弱虫がすること」と言っている人いますよね。

確かに、逃げてばかりでは成長はしません。

挑戦して失敗の繰り返しで人間は成長していきます。

 

しかし

 

今、逃げちゃいけない時なのか?

それをよく考える必要があります。

 

逃げないで失敗ばかりし、精神的に追い込まれ、自殺したら?

うつ病など精神疾患になったら?大怪我をしたら?

基本的に精神疾患は治りません。上手く付き合っていく病気です。

そんな事になったら取り返しが付きませんよね。

 

だから、逃げても良いんですよ。

 

 

逃げた先に何が待っている?

 

逃げることに億劫な人は心のなかで「ここで逃げたらこの先逃げまくるんだ」「自分は弱い人間なんだ」と思ってしまう人もいるでしょう。

 

そういう人はまず逃げる=賢い選択と考え方を変えていきましょう。

 

じゃあ、逃げまくった先に何が待ってるの?

逃げまくった先に待っているのは平凡な生活です。

 

平凡な生活で良いんじゃないでしょうか?

刺激的で成長したい人は逃げないで挑戦すればいいだけお話です。

自分には無理!限界だから逃げる!

逃げて平凡な生活を送るのも悪くないと思うんですよね。

 

平凡な日々を送っている時に成長したいと思ったら、挑戦すれば良いんじゃないでしょうか。

 

 

考えすぎないこと

 

考えすぎないで自分のペースで生きていけば良いんですよ。

他人の目なんて気にする必要なんてないんです。

tishikibukuro.hatenablog.com

 

 

まずは生きていることが大切

 

生きていることが大切なんですよ。

自殺は悪くないと思いますが、まずはとことん逃げましょう。

地の果てまで逃げましょう。

逃げてから考えましょう。

逃げたい時に逃げてからのことなんて考えるのは不可能です。

もう逃げるところがない、その時はその時。

絶対に救える方法なんてないんですから。

最期は自分はよく頑張った、でも上手く人生を歩むことが出来なかった。来世に期待しよう!それでいいじゃないですか。