豆知識の倉庫

少しでも楽に生きる方法をお届けします

MENU

SNSで友達をフォローしては駄目な理由

皆さんおはようございます。

今日はいい天気ですね。

春と夏の間が一番過ごしやすい!

 

今回は、SNSで友達をフォローしては駄目な理由についてお話したいと思います。

まずはメリット・デメリットを上げていきます。

f:id:TIshikiBukuro:20210509170608p:plain

メリット

・友達の近況が分かる

・会った時に話が盛り上がる(ネタに困らない)

 

デメリット

・充実アピールがうざい

・意味不明な投稿を見ると被害妄想をしてしまう(私のことなのかな…など)

・気軽に呟けない

・喧嘩の要因になる

・恋人がいる人は監視される(異性と絡むと殺される

・一つでも問題があることを呟くと大問題に発展、そして好感度がだだ下がり

・悪気がなくてもこいつ痛い奴だと思われることがある

・プライドが高い人は充実アピールしないと気が済まなくなる

 

ざっとこんな感じです

メリットに対してデメリット多すぎませんか?

昔どこかの記事で見たんですが、SNSを使用している人はストレスが約70%上昇しているそうです。

私も友達と繋がっていた時はストレスが凄く溜まっていました。

今もSNSを使用していますが、友達は絶対にフォローしませんし、覗きに行こうとも思いません。

 

デメリットをもう少し深く書いていきます

 

充実アピールがうざい

これはSNSを使っていると分かりますが、とにかくうざい。

例えば…

「今日彼氏とお出掛けしてきちゃったー!ちょー幸せー!」

「誕生日にこんなにお祝いのメッセージとプレゼント貰った!」

これを見たあなたは間違いなくストレス溜まっています。

 

(この人こんなにも幸せでいいな!私まで幸せになっちゃいそう!応援しよ!)

(こんなにも友人に恵まれてるんだ!きっといい人なんだろうな!)

↑こんなこと思う人なんて世界中で1%しかいません。

 

大体の人は(こっちは恋人もいないし祝ってくれる人もいない。なんだこいつ)(地獄に落ちてほしい)

大体の人はこう思っているんではないでしょうか?そして友人関係を悪化させない為に、そっといいねを押し、祝福メッセージを送る。

 

意味不明な投稿を見ると被害妄想をしてしまう

「きっとあの人は私のこと嫌いなんだ」

「なんでそんなこと言うんだろう…」

「ちょー幸せ!こんなに幸せでいいの!?」

「なんで私だけ」

「あの態度はないわー」

などなど

 

意味が全く分からない上に他人に心配させるような投稿

こういう投稿見ると(もしかして私のことなのかな…)(幸せって何があったの?気になる…)とか思ってしまいますよね。

コメントで聞いたりしてみても「大丈夫!気にしないで!」なんて返ってきたり。(なんやねんだったらそんなこと書くなや!)

 

恋人がいる人は喧嘩の要因になる

恋人がいない人には全くそしてこれからも関係のない話ですが…

異性とコメントのやりとりしたりいいね押したりフォローするだけで気にする人は結構いるそうです。

中には異性と繋がるの禁止!なんて言ったりする人も。

恋人がいる人はバレないようにSNSを使いましょう。

 

充実アピールしないと気が済まなくなる

インスタ映えなんて言葉ありますよね。

料理を撮影、お洒落なところで撮影など

それが楽しなら話は別ですけど、正直疲れませんか?写真取らなきゃ!良い文章を考えなきゃ!いいねの数どれぐらいきたかな!?

SNSの楽しみは人それぞれですけど、友人をフォローしてる場合は別です。

友人が見ているから自分自身をもっとアピールしなきゃ。

自分はこんなこともできる人間なんだ!

私は幸せなんだ!

 

もうね、ばかばかしいですよね。

それにすっごい疲れますよね。

友達とSNSで繋がるのは今すぐ辞めよう!!

SNSは使い方を間違わなければ最高のツールです

上手く使えていますか?