豆知識の倉庫

少しでも楽に生きる方法をお届けします

MENU

実体験!うつ病を克服する方法!

うつ病は誰にでもかかるリスクがある病気です。

 

「私は大丈夫」と思っている人も簡単にかかってしまう病気です。

 

今回はそんなうつ病を克服する方法を書いていきたいと思います。

f:id:TIshikiBukuro:20210729174617j:plain

 

 うつ病とは

 

簡単に説明すると、うつ病とはストレスや疲労が原因で意欲低下、集中力低下、やる気などがなくなる病気です。

 

私の場合、仕事が忙しすぎてうつ病になってしまいました。

 

朝は早い、残業は当たり前などストレスが溜まる環境に長い間、勤務していたせいです。

 

一番つらかったのは鬱病による意欲低下ですね。

 

酷かった時は布団から1ミリも出られなくなっていました。

 

これまじですよ!うつ病はひどくなると布団から出られません。

 

客観的に見ると怠け者に見えるかもしれませんが、どんなに力を入れても動くことができないんですよ。

 

幸い、家族は理解してくれてうつ病を克服するまで回復しましたが、当時は本当に辛かった。

 

身の回りのこともできなくなるので、やはり家族の理解が一番必要です。

克服した方法

 

理解してくれる人を探す

 

私は重度のうつ病だったんですが、布団から出るのに一年かかりました。

 

最初の一年間は家事は任せっきりで申し訳ない気持ちとどうでもいい気持ちでいっぱいでした。

 

しかし、家族が理解してくれたおかげで克服することができたんですね。

 

一番の克服方法は理解してくれる人がいることです。

 

うつ病は甘えだとか言われがちですが、本当に何もできないんですよ。酷い時はお風呂すら面倒に感じます。

 

なので、まずは理解してくれる人を探して下さい。

 

周りに家族がいなかったら病院の先生やカウンセラーでもなんでもいいです。

 

自分の気持を遠慮なく話せる人がうつ病には必要です。

散歩をする

 

最初の一年は布団から出られなかったわけですが、徐々に「外に少し出てみたいな」と思うときがあるんです。

 

日を浴びることでうつ病を治すのに必要なセロトニンという物質が体に生成されます。

 

これは簡単に言うと良い気分にしてくれる物質なんですね。

 

これがないとどんなに元気な人間も倒れてうつ病になってしまいます。

 

うつ病を治すには絶対に必要な物質です。

 

早朝に散歩すれば誰にも合いませんし、気軽にできます。

 

決して無理はしないで下さいね。

ご飯はきちんと食べる

 

体はご飯からできています。

 

その基盤となるご飯を食べないとどんな人でも倒れてしまいます。

 

最初はきちんと3食食べるのは難しいと思いますが、徐々に慣れていきましょう。

 

もう一度言いますが、無理は決してしないでくださいね。

 

うつ病の時はどんどん人に甘えてくださいね。

 

運動をする

 

最終的なゴールは人によって違いますが、私の場合は運動できることがゴールでした。

 

仕事に戻りたいという人はそこをゴールに設定して下さい。人によってゴールは違います。

 

私は2年間、うつ病になり布団で寝たきりの生活でしたが、散歩や食事をすることで徐々に回復することが出来ました。

 

今はジムに週4回通っています。

 

収入は主に障害年金(2級)とブログや動画投稿です。

 

家で作業ができるのでうつ病患者にとって楽なんですよ。

最後に

 

うつ病は人によって症状が全然違います。

 

すぐ良くなる人がいれば、私みたいに2年以上掛かる人も。なので決して焦らないでくださいね。

 

焦りは禁物です。

 

タイトルでは克服する方法と書きましたが、完全には治すことは出来ません。

 

「上手く付きっていく」という表現が正しいと思います。

 

ためになるか分からないですが、今後もうつ病に関する記事なんかも書いていきたいと思います。

 

お互い良くなるといいですね。