豆知識の倉庫

少しでも楽に生きる方法をお届けします

MENU

グラドルの有村藍里を襲った皮膚むしり症とは?

体って突然痒くなりますよね。

 

少し掻いて収まるならいいんですが…

 

皮膚むしり症は自分の意志で中々辞められるものではないんです!

 

今回はそんな皮膚むしり症のことについて書いていきたいと思います。

f:id:TIshikiBukuro:20210622153651j:plain

 

 

 皮膚むしり症とは

 

皮膚むしり症とは、かゆみがないのに自分の皮膚を繰り返しむしる病気です。

 

当然、辞めることは出来なくなります。

 

対象となる部位は顔、腕、手なんですが、それだけに留まらず、複数の部位をむしります。

 

むしりすぎて傷だらけになると違う部位をむしり始めます。

 

手だけでは収まらず道具を使用するケースもあります。

 

ピンセット、針など。

 

これは人によって様々ですが、引き剥がした皮膚を観察したり食べたりします。

 

皮膚むしり症の人は8割が女性です。

 

 この病気の原因はハッキリと分かっていませんが、ストレスや疲労が関係しているのでは?と言われています。

むしった後はどうなるのか?

 

むしった後は満足感や快感などを得る人が大半のようです。

 

他人の前では皮膚をむしりません、恥ずかしいからです。

 

外出を控えたり隠そうとします。

 

なぜ辞めることが出来ないのか?

 

これは病気です。なので簡単に辞めることは出来ません。

 

むしる行為を我慢するとストレスや疲労、不安感が高まり、居ても立っても居られない状態になります。

 

むしった後は満足感や快感を得ることが出来るので、そんなに簡単に辞めることは出来ないんですね。

 

たばこと同じです。

 

タバコを吸わないとイライラしますよね?それに吸った後はリラックスすることが出来ます。

 

タバコを簡単に辞められないのと同じなので、迷わずに病院に行きましょうね。

診断基準

 

診断基準
  • あまりに皮膚をむしるために皮膚に損傷がみられる
  • 皮膚をむしる行為を何度も減らそうとしたり、やめようとしたりしている
  • その行動のために大きな苦痛が生じているか、日常生活に支障をきたしている

 

 下記のサイトを参考

皮膚むしり症 - 10. 心の健康問題 - MSDマニュアル家庭版

 

治療方法

 

治療方法

  • 自分がしている行為に対する自覚を高める

  • 問題の行為の引き金になる状況を特定する

  • 皮膚をむしる行為を別の行為を別のに置き換える

合併症の可能性も

合併症

 

髪や皮膚をむしらないと不安になる皮膚むしり症。

 

むしらないと不安定、ストレスが溜まるのでやりたくなくてもやらなきゃいけない。

 

強迫性障害

 

強迫性障害「これをやらなきゃだめだ」「むしらないと死ぬんだ」みたいに強迫的になります。

 

何回も同じことをしないと気が済まない病気なのです。

 

私も強迫性障害です。気持ち分かりますよ。

 

抜毛症

 

抜毛症は頭の毛などを抜きまくり、皮膚などが見えるまで抜いてしまう病気です。

 

抜いている時に快感や開放感があるのでなかなか辞める事はできません。

 

うつ病

 

うつ病はやる気が無くなり何に対しても無気力になる病気です。

 

「死にたい」と思うのもうつ病の症状です。

 

まとめ

 

まとめ
  • 皮膚をむしらないと気が済まない病気
  • しっかり治療すれば治る
  • 合併症の危険もある(強迫性障害、抜毛症、うつ病