豆知識の倉庫

少しでも楽に生きる方法をお届けします

MENU

嘔吐恐怖症の治し方

吐くのが怖い…しばらく吐いて無いからどれぐらい辛いのか分からない…

お腹いっぱい食べるのが出来ない…外食も怖い…

嘔吐恐怖症は辛いですよね…人間食べないと生きてられないですから、その行為に恐怖が生まれるのはとても厄介ですね…

f:id:TIshikiBukuro:20210517161849p:plain

私も嘔吐恐怖症です。もうね、一時期体重が40キロ台になったことがありますから。

お粥しか食べられない程辛い時期もありました。

でも今は大丈夫、大分克服したと思います。

しかし、この病気は完治するものではありません。上手く付き合っていくものです。

今回は嘔吐恐怖症の治し方についてお話していきたいと思います。

嘔吐恐怖症とは

名前の通り、吐くことに対して恐怖を感じる病気です、精神疾患ですね。

この病気じゃない人にしたら「なんじゃそりゃ!」「吐けば終わりじゃん!」「お酒飲めないじゃん!」と思う人が必ずいます。

そうなんです、吐けば終わりなんです。しかし、それが出来ない…

怖いんです、吐くくらいなら死んだほうがマシなレベルで。もうね、ノロウィルスになったら絶対に死にます。

私も嘔吐恐怖症なんですが、症状が酷い時は朝昼晩ってお粥と水ぐらいしか食べれませんでしたもん。体重もやばいぐらい落ちて死んでまう!って思いましたまじで。

これはなにかの病気に違いないと思い胃カメラもしました。なんにも異常がなかったです。

正直異常があったほうが良かったです。その方が薬飲んで完治して終わりですからね。

飼い猫がいるんですが、羨ましいです。猫ってめちゃくちゃ吐きますよね。吐くことがまるで苦じゃないぐらいに。

吐いて数分後またご飯を食べてますからね。よく分からない生き物です。

f:id:TIshikiBukuro:20210517161137j:plain

飼い猫です。15歳です。でかい。

原因が必ずある

この病気は殆どトラウマが原因です。人間一度嫌な思いするとそれに対して避けるようにしますよね。

「吐いて辛い思いした」「しばらく吐いてないから恐怖心が増した」「人の吐いている所を見てしまった」など。

よく分からないけど知らずにトラウマになってる人もいるんですね。人間ってなんでこう意味のわからない機能が備わっているんでしょうかね。知能をめちゃくちゃ下げていいから精神疾患とか意味のわからない病気にならないようにして欲しいです。脳が発達し過ぎ。

無理は禁物

治そう治そうと思って吐く練習をしたりするのは良いんですが…それってめちゃくちゃ辛くありませんか?ストレスが溜まって他の病気になってしまうかも!

何事も無理は禁物!だと私は思います。

嘔吐恐怖症が辛くて仕方ない場合は心療内科などの受診をオススメします。私も通ってます。

不安を抑える薬など貰えます。めっちゃ楽になります。

他の病気の疑いがある人は胃でも見てもらって下さいね。もちろん全身麻酔をしてくれる病院で。

麻酔がないと辛いです。死にます。本当に。私は言いましたからね!!!

対策

吐く原因になることを避けて生活しましょう。

・満腹になるまで食べないで、腹八分にする

・お酒を酔うまで飲まない

・常に酔止め薬を持ち歩く

ミンティアなど口がスッキリする物も効果的

もし、気持ち悪くなってしまったら!

私は10年以上の付き合いなのでもちろん気持ち悪くなる時もあります。

そういう時は我慢しています。ひたすら我慢。吐くくらいなら死んだほうがマシですから。

幸い病気による吐き気になってはいませんが、なった時はどうなるんですかね!

低い確率で克服した人の記事なんか読んだことありますが、その人は「酔っ払って二日酔いなどで吐いているうちに平気になった」なんて言ってましたね。

吐くことで耐性を付けるようです。

要するに絶対に吐かなくてはいけない状況になった時に自然と耐性が付くそうです。

自分から耐性を付けるために吐く練習なんてしなくていいってことですね。

絶対に吐く時は来ます。その時はその時です。

私は完治はしてはいませんが、酷い時に比べれば大分マシになりました。対策や時間が解決してくれました。

科学的に証明された不安にならない36の方法