豆知識の倉庫

少しでも楽に生きる方法をお届けします

MENU

ネガティブ思考を辞める方法

周りに一人ぐらいいますよね、ポジティブ思考の人。

いつもポジティブで羨ましい、悩みなんてなさそう、そう思いますよね。

私もネガティブ思考を辞めてポジティブになりたい!そういう人が大半です。

f:id:TIshikiBukuro:20210515160749j:plain

今回はネガティブ思考を辞める方法について書いていきたいと思います。

 なぜ自分がネガティブ思考か考える

ネガティブ思考なのは必ず原因があります。今まで色々挑戦してきたけど失敗ばかりしてしまった。いつも否定される。褒めてくれる人が周りにいないなど。

要するに思考はあなたの置かれている環境で殆ど決まるんですよね。

環境のせいにするな!なんて人もいるけど、そういう人は無視しよう。だって環境が全てじゃん。環境のせいにするなと言う人は自分の置かれている環境に不満がない人。

8:2です。環境と努力の割合。

無理は禁物

ポジティブ思考は誰でもなれるわけではありません。人類全員がポジティブ思考だと細かいことにも気付くことが出来なくなり大変なことになります。それに気持ち悪い。

思考は殆ど性格で決まります。なので無理してはいけない。

他人の足りない部分を補い合いながら人間は生きているんです。お互い悪いところ良いところは必ず存在します。みんなが同じ生き物になる必要なんてない。

もし、ネガティブからポジティブ思考に無理矢理なることが出来たとしても、疲れるだけです。いつか体を壊します。

自分の性格と向き合うことが大切

自分の性格をよく知り、向き合うことが大切です。人間性格なんて変えられないんですよ。20代頃から思考や性格は殆ど決まります。20年間の時間や経験が自分の性格や思考を決めます。

自分の短所長所は就活の時に嫌なほど考えるので今は無理に考えないでくださいね。

自分を認めることが生きやすくなる術だと思います。

ポジティブ思考が全て良いことではない

ポジティブ思考はたしかに良いことです。しかし、ネガティブ思考も大切。

ネガティブ思考は小さなことに気付けるメリットもあります。

色々な性格が集まって人間は生きていけるんです。

しかしいつまでも下を向いていてはいけないと思います。思考を上手く切り替えていければいいんですが、そんな高度な技を習得するなんて不可能。

ポジティブ・ワード

ポジティブ・ワード