豆知識の倉庫

少しでも楽に生きる方法をお届けします

MENU

飼い猫の秘密!?実は好きのサイン?

最近、暗い記事ばかり書いているので、

今回は猫の秘密について書きたいと思います。

 

私の家には飼い猫います。

名前はめんま、オス、14歳

なんと人間にしたら72歳!

f:id:TIshikiBukuro:20210421152058j:plain

もうね、でかいの。

でかくて凶暴なの。

遊んであげると私の手は傷だらけよ

 

でも可愛くて仕方ないんです。

 

猫って可愛がられる為に生まれてきたような動物だよね。

 

14年間も一緒に生活していますが、まだまだ分からないことが沢山あります。

 

そこで猫について色々と調べて見ました。

 

 

猫が水を嫌う理由

 

猫って犬に比べて水が嫌いですよね。

 

それって猫の本能らしいです。

毛質が細くて油分が少ない!一度濡れると非常に乾きにくいらしいです。 万が一、に濡れると、気化熱によって体温が奪われてしまい、命にかかわります。 だから本能的に水を避けるらしいです。

f:id:TIshikiBukuro:20210421154151j:plain

 

飼い主がいなくなった時に鳴く理由

 

飼い主が見えなくなったり、でかけたりすると凄い鳴く猫っていますよね。

 

飼い主がいなくて寂しくて鳴くそうです。

 

悲しい鳴き声を聞いたりしたら、出かけられなくなっちゃいますよね。

 

尋常じゃないぐらい鳴く場合は、不安分離症という病気らしいです。

飼い主がいないと不安で仕方なくストレスを感じるですって。

 

気になる方は家にカメラなど置いて外出してみましょう。

f:id:TIshikiBukuro:20210421154335j:plain

 

猫はまだまだ秘密が沢山ありますが、小さいサインなどを見逃さないで日々飼い猫を観察しましょうね!