豆知識の倉庫

少しでも楽に生きる方法をお届けします

MENU

ドタキャンする人の理由と特徴~されない為の対策も~

最近すごい暑いですよね。こんな時は海やプールに行きたいですね!

 

しかし!約束したは良いものの、ドタキャンされたらあなたはどう思いますか?

 

気分は最悪ですよね、友人の信頼度も一気に下がります。

 

今回はドタキャンする人の理由とされない為の対策を書いていきたいと思います。

f:id:TIshikiBukuro:20210611161237j:plain

ドタキャンする人の特徴

自己中心的な性格

 

自分勝手で自分のことしか考えてない人はドタキャンする可能性があります。

 

自己中心的な性格
  • 気分が変わった
  • 他の友人から連絡が入った
  • 急に眠くなった
  • 面倒くさくなった

 

など理由は沢山あります。

 

普段自分勝手な人って周りにいませんか?もしかしたらドタキャン常習犯かも?

 

相手の気持ちを考えられない人

 

相手の気持ちを考えないでいつも一人で突っ走る人はドタキャンする傾向にあります。

 

ドタキャンされると嫌にな気分になりますよね?その「嫌な気分」が分からないんです。

 

今まで辛い思いをしたことがない頭の中がお花畑な人なんでしょう。

 

相手の気持を考えられないとこの先必ず痛い目に合います。

 

そっと見守ってあげましょう。

 

相手のことが好きじゃない(興味がない)

 

遊ぶ相手のことが好きじゃなく全く興味がない場合はドタキャンされる可能性大です。(じゃあ何で遊ぶ約束したんだよ…)

 

その場の雰囲気で遊ぶ約束をしたものの、思えば相手のことが全く興味がないことに後から気付くパターン。

 

ドタキャンしてもこっちは傷つくことはないし、仮に友人関係を失ったとしても関係ないんです。

 

優しすぎる人はドタキャンされる

 

嫌なことをしても一切文句を言わない人。

 

優しさは大切ですが、ドタキャンされるかも?

 

ドタキャンしてもいつもみたいに文句なんていってこないだろうと思われている可能性があります。

 

嫌なことをされたら言い返すぐらいの気持ちを持つと、ドタキャン対策になるかもしれません。

 

ドタキャンする人がよく使う理由

寝坊した

 

これは本当かどうか確かめようがないので使われやすいですね。

 

寝坊してスマホの通知すら気が付かなかったとしらを切れば良いわけですから、言い訳として最高ですね!しかし、遊ぶ時間に普通寝ますか?寝ませんよね。

 

めちゃくちゃ疲れているなら分かりますが、そんな時に遊ぶ約束なんて普通しません。

 

寝坊したと言われたら、100%嘘だと思って下さい。

 

体調を崩した

 

人によりますよね。

 

普段から元気な人が急に体調を崩した!なんて言われても説得力なんてありませんよね。

 

これも寝坊したと同じく、確認の仕様がないので、使われやすい言葉上位にランクインしています。

 

予定を勘違いしていた(間違えた)

 

スケジュールが予定で埋まっている人は予定を勘違いする可能性はありますよね。

 

本当かどうか確認する方法が一つあります。

 

それは「遊ぶ予定だった時間に連絡をする」ことです。

 

すぐに連絡が返ってくれば(一時間以内)本当に勘違いをしていたのでしょう。

 

ドタキャンするということはその人と会話もしたくないということ、つまりすぐに連絡が返って来ればドタキャンの可能性は低いです。

 

謝罪の一言もあれば信憑度もマシますね。

 

身内に不幸があった

 

よほど仲の良い友人には使いづらい理由ですよね。

 

普段から仲がよく、お互いの家族も知っているということならば、本当なんでしょう。

 

しかし、出会ってまだ日が浅い人にこんな理由を使われたら少しは疑ってもいいと思います。

 

直接本人には問い詰めないでくださいね。本当だった場合、失礼ですから。

 

ドタキャンされない為に

対策

 

ドタキャンされない為の対策方法として、待ち合わせ場所にわざと遅刻するという手があります。

 

そうすることによって自分が家から出る手間が省けます。

 

しかし、そこまでして確かめたくないですよね…友人は信頼したいものです。

 

出会い系などネットで知り合った人の場合はこの手は通用するかもしれません。

 

ドタキャンされた時の対応

大人の余裕を見せる

 

ドタキャンされた時は大人の余裕を見せましょう!それと一回だけなら許してあげよう!

 

ドタキャンはされた側はとても嫌な気分になります。

 

そこで大人の余裕をみせて「俺はお前より大人なんだぞ!」と胸を張って許してあげましょう。

 

きっと自分が誇らしくなるはずです。

 

気遣う

「大丈夫?心配しなくていいから」

「次から気をつければいいよ!」

と声をかけることにより、相手が反省して本当のことを言ってくるかもしれません。

 

どちらにせよ、最初のドタキャンは大人の余裕が大切です。

※二回目はありません

 

まとめ

 

まとめ
  • ドタキャンする人の特徴はだいたい当てはまる!
  • 理由は何種類かパターンがある
  • ドタキャンされた時は大人の対応を!