豆知識の倉庫

少しでも楽に生きる方法をお届けします

MENU

他人と比べる必要がない理由

他人と比べて過ぎて疲れていませんか?

気にしたくなくても比べてたりしてしまいますよね。

日本人は真面目な生き物だから、他人と比べて自分が劣っていたらめちゃくちゃ気にする傾向にあるようです。

性格を変えるなんて不可能、しかし考え方を変えることは出来ます。

f:id:TIshikiBukuro:20210513164211j:plain

今回は他人と比べる必要がない理由をお話したいと思います。

 人それぞれ良いところと悪いところがある

「みんなちがってみんないい」この言葉良いですよね。

人は皆、生まれ持った体質や性格など変えられないことが沢山あります。

あの人は身長が高いからモテる、それに比べて俺は身長低いし…

誰もが一度は感じるコンプレックス。しかし、気にする必要が本当にあるのでしょうか?

気にしたところでどうする?身長伸ばす?足伸ばす?どうやって!?

そうなんです、気にしたところで変えられないこともあるんですよね。

会議で案を出す時、みんな同じ人間だったらきっとつまらない案しか生まれないし、視野が狭くなるので気づけない部分が発生する。

違う人間がいるからこそお互いの足りない部分を補いながら生きていくことができる。

同じ人間になる必要はない

自分らしさを失って他人の真似ばかり…影響されてファッションなど参考にするのは良いと思います。

しかし、いざ自分ひとりになった時、本当の自分が分からなくなりませんか?

そんな生き方はあまり面白くないと思うんですよね。

今の人ってみんな同じ服装、同じ顔、同じ趣味、みんながやってるから私もやらなきゃ…ってなってると思うんですよね。

正直気持ち悪いです。

SNSもみんながやってるから私も頑張って良い写真撮って沢山いいね貰うんだ!

疲れませんか?

生き方は人それぞれですが、いやー、どうなんだろうね!

f:id:TIshikiBukuro:20210513165114j:plain

目標として設定するのはアリ

あの人みたいな体型に私もなるんだ!と目標にして努力するのはとても良いですね。

そうやって上手く「比べること」を使いこなせることが出来る人になりたいですね。

しかし、その人が悪いことをして捕まったとしても落ち込まないで下さい。

その人の良い部分だけを吸収すればいいんです!

自分の良さを見つけよう

自分の強みを堂々とアピール人間になって自信を付けたい。

そう思っているなら他人の真似事は辞めて自分磨きをしよう。

これから就活など大きなイベントが待っている人、いざ自己紹介する時やエントリーシートを書く時、自分の良さがないと辛いですよ!

他人と比べて必死に真似をして自分の弱さを埋めて来たから自分のことなんて何も知らない…そうはなりたくないよね。

結局他人と比べてもなにも良いことがないんです。

自分に自信を持って生きていきましょ!

自分の中に毒を持て<新装版>

自分の中に毒を持て<新装版>