豆知識の倉庫

少しでも楽に生きる方法をお届けします

MENU

学校で必ず腹痛になってしまう人の対策法!

今回は、私の体験を元に対策を考えていきたいと思います。

 

私、学校や外出先で必ずといっていいほど緊張&腹痛になっていたんですよね。

 

外出が億劫になりますし、授業にも集中できない時もありました。

 

十数年経った今はなんともありませんが、あの時は辛かったとたまに思います。

 

f:id:TIshikiBukuro:20210708172030j:plain



学生の時こんな経験がある人はいませんか?

 

・学校行くと必ず緊張する

・必ず腹痛になる

・朝トイレから出られない

・トイレが長い

・外出する前も緊張する

・トイレがないと不安になる

 

そんな人を対象に、私の実体験を交えて対策法を書いていきます。

 

 

 

 

 原因は必ずある

学生の時って授業中トイレに行き辛いですよね。

 

トイレに行きたくても行けない状況が続くとストレスが溜まり、それがトラウマになることもあります。

 

私は恥ずかしがり屋で授業中にトイレに行くなんて出来たもんじゃなかったです。

 

10分休憩には必ずトイレに行くという面倒臭いこともしていました。

 

トイレでよく会うトイレ仲間もよく居ましたけどね笑

 

お腹の調子が悪い時は学校を休むなんて当たり前でした。

 

授業中はトイレのことが気になって緊張し、もう苦痛の日々です。

 

しかし、体育の時間や自由時間の時は全く気にならなかったんですよね。

 

それは自由にトイレに行くことが出来るし、人の目も気にならないから。

 

原因が分かれば、少しは楽になるかもしれません。

 

ストレッチが効果的

 

これは個人差がありますが、私の場合ストレッチが効果的でした。

 

風呂上がりに、軽く10分ぐらいストレッチをするだけで気分が多少楽に。

 

ストレッチもそんな難しいものではなく、ラジオ体操みたいな感じです。

 

特に深呼吸が良いかな。深呼吸は授業中にもできますし、効果的。

 

なんか緊張するなと思ったら深呼吸して落ち着かせましょう。

 

酷かったら一度は病院で見てもらおう

 

あまりに酷くてもう耐えられないという人は一度は病院で見てもらったほうが良いです。

 

もしかしたら、病気の可能性もあります。過敏性胃腸炎とかね!

 

精神的なものなのか、病気なのかはっきりさせたほうが絶対にいいです。

 

気にしなくて良いものなのか、そうじゃないのか知ることで気の持ちようも変わります。

私はあまりに辛くて胃カメラもやってもらいました。

 

胃カメラ全身麻酔をしてくれる病院を選んだほうが絶対にいい!

 

初めての時、全身麻酔無しで喉だけの麻酔でやって貰いましたが、辛すぎて死ぬかと思いました。まじで死にます。

 

まあ胃に異常は全く無かったんだけどね。健康です。めちゃくちゃ健康。

 

原因は精神的なものです。心の持ちようです。

 

辛い時に心の持ちようとか気が弱いからお腹が痛くなるんだとか言われたら殴りたくなりますよね。

 

心療内科もおすすめ

 

胃は全く異常がなかったということで、これで原因が100%分かりました。

 

精神的なものと言われても中々治りませんよね。

 

正直、病気のほうが良かったです。薬飲んでパッと治りますもんね。

 

遂に心療内科にも行きました。

 

色々お話したら緊張を和らげる薬を貰いました。

 

しかし、全然効き目がない。

 

前と比べて薬を持ってるから多少は楽になりましたけどね。

 

緊張したり辛くなったらこれを飲めば良いんだ!ってね。

 

 

 

怖くて学校に行けない

 

私はこれが原因で少し不登校になりました。

 

怖いというより辛かったからです。

 

毎回トイレのことを気にするのも面倒くさいし、なんか疲れちゃったんですよね。

 

受験間近ということもあり、最終的には無理矢理学校に行ってました。

 

いつこの苦しみは終わるんだ!と思っていましたが、高校生なってからピタッと止まりました。

 

それから十数年、トイレのことはたまに気にはなりますが、中学生の時よりかは全く気にならなくなりました。

 

多分、思春期などで心が敏感だったんだと思います。

 

今辛い人へ

 

大丈夫、辛いのは今だけだ!

 

私は不登校胃カメラ心療内科を経験しても治らなかった。

 

しかし高校生になる頃には全く気にならなくなっていた。

 

今辛い人は上手く付き合おう。

 

胃薬、正露丸、漢方、ストレッチ、病院など色々楽にする手段はある。

 

大丈夫、ピタッと止まる日が必ず来る。本当だよ!