豆知識の倉庫

少しでも楽に生きる方法をお届けします

MENU

人間関係が全ての理由

人間関係って大切ですよね。人間はお互いに手を取り合って生きていく生き物です。

新しい環境においても人間関係が良いか悪いかで殆ど決まります。

決して自分が何もしなくても良いわけではありません。努力も必要です。

しかし、努力しても人間関係が最悪だと、努力も無駄になります。

努力+人間関係が全てを握ると言っても過言ではありません。

f:id:TIshikiBukuro:20210518134012j:plain

今回は人間関係が全ての理由についてお話したいと思います。

人間関係

人間関係が悪いと努力も無駄になる

新しいクラス、新しい職場など、どんな場面でも人間関係はあります。

自分が困っていて分からない時は人に助けを求めます。ネットなど自分で調べることも出来ますが、やはり人に聞くのが一番早いし、正確性があります。

さて、人間関係が悪いとなぜ努力も無駄になるのでしょうか?

人間関係が悪いこと前提で話します。自分が1から書き上げた案を会議や学校の話し合いの場で発表したとしましょう。書き上げた案はかなり良く自信もあります。しかし、人間関係が悪いのでいくら出来が良くても周りは聞く耳すら持ちません。

人間関係=好感度

学校だとよく分かります。人気者や可愛い人の意見が通りやすい環境になっています。

好感度が高い人は失敗してもくだらない意見でも好感度が高いってだけで内容も素晴らしく思えてしまうんです。

人は手を取り合って生きていく生き物

手を取り合って繋ぎ合って生きていくのが人間です。こればかりは避けて通れません。

いくらお金持ちで生活に困ってないとしても、やはり寂しさや孤独が増えると鬱病などの病気になります。

困ったことがあったら人間一人ではどうすることも出来ません。病院、畑、電気、ガス…これを一人で管理できますか?到底出来ませんよね。

よく勘違いして他人の仕事を馬鹿にする人がいます。それは絶対にしては行けない行為です。

この世に必要のない仕事はありません。その仕事があるから土台が出来上がっているんです。

色々な仕事があって助け合っているのです。

良好な人間関係の作り方

嫌いな人には関わる必要がない

嫌がらせをしてくる人、いつも意見を否定してくる人など嫌いな人間は必ずいますよね。自分が避けているつもりなのに追いかけてきたりしたら周りに相談しましょう。

嫌いな人間に関わる必要がない理由ですが、いくつか上げます。

・メリットがない

・ストレスが溜まるだけ

・学ぶところがない

・時間の無駄

しかし、嫌い人間は仕事場などには必要な存在です。自分とは違う意見を持っているからです。会議など話し合いの場ではお互い違う意見を言い合って良い意見が生まれる可能性があります。その場だけの関係にしておきましょう。

大切な人は一人で十分

何人もいる必要がないのです。親友も一人で十分。

本当に理解してくれる人間なんていないんですから、複数も大切な人を持つと疲れます。本当にこの人は私のことを大切に思ってくれているのかな?と疑問に思ったら直接聞いてみましょう。日本人は直接聞くのは苦手な生き物ですから、最初は恥ずかしいかもしれませんが、勇気を出して下さい。

「一人だと失った時心配だよー」みたいな人いますが、欲張りはいけません。

友達も沢山いたほうが楽しいに決まっていますが、必要のない人、関わると嫌なことしか起きない友人はどんどん縁を切っていこう!大丈夫、大切な人はそう簡単に居なくならないから。

f:id:TIshikiBukuro:20210518134605j:plain

人間関係リセット症候群

人間関係リセット症候群とは

名前の通りです。人間をリセットし、また1から作り直そう!と思っている人です。

ネットが普及し、今は誰でもスマホを持っている時代に入りました。

SNSでは簡単にアカウントが削除でき、何度でも作り直すことが出来ます。

その影響で人間関係リセット症候群の人が増えてきているんだと思います。

簡単に繋がることができ、簡単に友達を作ることが出来る。昔では考えられないことですね。

私の友人にもいます。「なんか気持ち悪いからまた1からアカウントを作りなおして綺麗サッパリにしちゃおう!」って人が。

別に悪いことではありませんよ?しかし、そんな事繰り返していたら大切な人も絶対に見逃しますし、一人ひとりの友情がなんだか薄っぺらいなーなんて思ってしまいます。

もし友人がそんな人だと知ったら「私もいつか綺麗サッパリ居なくなっちゃうんだろうな」と思いますよね。それになんか変な人だなと偏見を持ってしまいます。他人にバレないようにして下さいね。

対処法

治したいと思っている人は少なからずいるそうです。

しかし、我慢できずにリセットしてしまう。怖いですね。

対処法として、一人ひとりのことをもっと知ろうと思うことが大切だと思います。

それに一度出会えた事そのものが奇跡だと私は思います。

それを簡単にリセットして良いんですか?自分によく問いかけて下さい。

それで良いんだったら私は何もいうことはありません。