豆知識の倉庫

少しでも楽に生きる方法をお届けします

MENU

SNSを絶対にやらないほうがいい理由

今の時代、ネットは欠かせない存在になりましたよね。だって便利だもん!

 

しかし、ネットはお互いの顔が見えないのでその情報が本当に正しいかどうかは自分で決めるしかありません。

 

匿名は当たり前、嘘も当たり前の世界、それがネットです。

 

ネットを使ってると時々目にする「SNS」。簡単に人と繋がることが出来るツールです。

 

SNSは匿名が多いので嘘が当たり前のように転がっています。

f:id:TIshikiBukuro:20210520170244p:plain

今回は、SNSを絶対にやらないほうがいい理由についてお話したいと思います。

 SNS

SNSとは

ソーシャル・ネットワーキング・サービスSocial networking serviceSNS)とは、Web上で社会的ネットワークソーシャル・ネットワーク)を構築可能にするサービスである。

ソーシャル・ネットワーキング・サービス - Wikipedia

 

 簡単に説明すると、友人同士の繋がり、同じ趣味を持った人同士が集まるコミュニティなど、簡単に交流できるツールのことをいいます。

 

日本中の同じ趣味を持った人と繋がることが出来るので、使い方を間違わなければ最高のツールになります。

 

最近の話題やニュースなど新聞やTVより早く知ることが出来ることもあります。

SNSの危険性

使い方を間違えてしまうと大変危険なツールに変わります。

以下がその例。

www.47news.jp

18歳未満の性犯罪被害はSNSでかなりの確率で起きています。

お互い顔を知らないので簡単に嘘をつくことが出来ます。また、SNSを始めたての初心者は自分の情報をなんでもかんでも書いてしまいがちです。顔写真、歳、年齢、本名、住所など…

 

それにネットの怖さを認知出来ていないのも現状としてあります。

18歳未満は冒険心が高いので、SNSで人と会うのをためらいませんし、楽しいとまで感じてしまうんです。

www.sankei.com

今の時代、小学生でもスマホを持っていることは当たり前になりましたね。私は高校生からでした!

 

使い方を間違わなければ便利なんですよね。GPS機能も備わっているので、子供が今どこで遊んでいるなどもすぐに分かります。

 

メールや電話も出来るので、なにか用事があったときは連絡にも困りませんね。

私は小学生の頃は携帯は持っていませんでしたので、なにか用事がある時は家に帰るまで分かりませんでした。

 

家族が外出し鍵を閉められて家に入れないなんてこともよく起きました。可哀想な私…

 

令和になりSNSが原因の犯罪がかなり増えました

f:id:TIshikiBukuro:20210520155739p:plain

SNSを通じての犯罪被害に注意 - 埼玉県警察

やらないほうがいい理由

上手く使いこなせる人は少ない

何回も言いますが上手く使えば最高のツールなんですよ。しかし!落とし穴が多すぎる!慎重に使っていても知らずに間違った使い方をしてるなんてよくあります。

 

・デマを拡散してしまう

・間違った情報を鵜呑みにしてしまう

 

この2つは気を付けていても難しいですよね。閲覧者数が多い記事、手の込んだ嘘の情報など…

 

明らかに嘘っぽいなっていうのはあるんですけど、分からないことがよくある!

それに沢山の人がリツイートしていたりすると信憑性が高いなと勝手に思ってしまうんですよね…

一つ一つ調べるのも面倒くさいし!

誹謗中傷が多い

多いってレベルじゃないんですよ!当たり前にあるんですよ!誹謗中傷!

 

これがね、結構きつい。お互いの顔を見ることが出来ないし、匿名なので怖いものがないんですよ!最近は誹謗中による罰則など出てきてはいますが…

 

ネットには掲示板というものがあります。匿名でしかも登録も必要なし、アクティブ人数もかなり多い。

話題に対してそれぞれが書き込んでいくんですけど、まあ誹謗中傷が多い!

 

「顔がきもい!」「うざい!」「面白くない!」「二度度見たくない!」など…中にはもっと酷いものが沢山ありますけどね。

それに考えが似ている人が集まりやすい傾向にあります。なので誹謗中傷がヒートアップしやすいのだと思います。

 

日本人は直接人に言えない人が多いので、ネットで鬱憤を晴らしている人がめちゃくちゃ多い。

他人を傷つけ、優越感に浸ることによってストレスを解消しているんです。

 

表面上は真面目で優しい人だけど、ネットではぜんぜん違う人だ!なんてのもよくある話。

 

芸能人は誹謗中傷の対象に必ずなります。ネットが怖いので覗かないという人も。

芸能人は誹謗中傷を当たり前のようにされるので、多少は鍛えられることもあるでしょうが、一般人の場合はどうでしょう?

 

自分自身が原因で起こしたトラブルってこともあるんでしょうけど、ネットのかなりの人が誹謗中傷をしてきたら怖いってもんじゃないですよね。メンタルズタボロですよね。立ち直れない人も中には居たり…

f:id:TIshikiBukuro:20210520170435j:plain

上手く使いこなすには

友人をフォローしない

SNSは匿名だから楽しいもの。顔の知っている人ましてや友人などが見ているSNSはとにかく危険が伴います。

 

・充実アピールがうざい

 

・意味不明な投稿を見ると被害妄想をしてしまう(私のことなのかな…など)

 

・気軽に呟けない

 

・喧嘩の要因になる

 

・恋人がいる人は監視される

 

・一つでも問題があることを呟くと大問題に発展、そして好感度がだだ下がり

 

・悪気がなくてもこいつ痛い奴だと思われることがある

 

・プライドが高い人は充実アピールしないと気が済まなくなる

 

・充実アピールがちょっとうざい

これはSNSを使っていると分かりますが、とにかくうざい。

 

例えば…

「今日彼氏とお出掛けしてきちゃったー!ちょー幸せー!」

「誕生日にこんなにお祝いのメッセージとプレゼント貰った!」

これを見たあなたは間違いなくストレス溜まっています。

 

(この人こんなにも幸せでいいな!私まで幸せになっちゃいそう!応援しよ!)

(こんなにも友人に恵まれてるんだ!きっといい人なんだろうな!)

↑こんなこと思う人なんて世界中で1%しかいません。

 

大体の人は(こっちは恋人もいないし祝ってくれる人もいない。なんだこいつ)(地獄に落ちてほしい)

 

大体の人はこう思っているんではないでしょうか?そして友人関係を悪化させない為に、そっといいねを押し、祝福メッセージを送る。

 

・意味不明な投稿を見ると被害妄想をしてしまう

「きっとあの人は私のこと嫌いなんだ」

「なんでそんなこと言うんだろう…」

「ちょー幸せ!こんなに幸せでいいの!?」

「なんで私だけ」

「あの態度はないわー」

などなど

 

意味が全く分からない上に他人に心配させるような投稿

こういう投稿見ると(もしかして私のことなのかな…)(幸せって何があったの?気になる…)とか思ってしまいますよね。

 

コメントで聞いたりしてみても「大丈夫!気にしないで!」なんて返ってきたり。(なんやねんだったらそんなこと書くなや!)

 

・恋人がいる人は喧嘩の要因になる

恋人がいない人には全くそしてこれからも関係のない話ですが…

 

異性とコメントのやりとりしたりいいね押したりフォローするだけで気にする人は結構いるそうです。

 

中には異性と繋がるの禁止!なんて言ったりする人も。

恋人がいる人はバレないようにSNSを使いましょう。

 

・充実アピールしないと気が済まなくなる

インスタ映えなんて言葉ありますよね。

料理を撮影、お洒落なところで撮影など

 

それが楽しなら話は別ですけど、正直疲れませんか?写真取らなきゃ!良い文章を考えなきゃ!いいねの数どれぐらいきたかな!?

 

SNSの楽しみは人それぞれですけど、友人をフォローしてる場合は別です。

 

友人が見ているから自分自身をもっとアピールしなきゃ。

自分はこんなこともできる人間なんだ!

私は幸せなんだ!

 

もうね、ばかばかしいですよね。

それにすっごい疲れますよね。

友達とSNSで繋がるのは今すぐ辞めよう!!

ブロック機能を容赦なく使う

対策方法として、気に食わない人は容赦なくブロックしておさらばしましょう。ネットの関係なんて薄いもんです。一人ひとりにかまっていたらきりがないんですよ。

 

せっかくブロック機能というものがあるんですから、使わないと!

 

ブロックすると相手に分かるようになっているので、それが嫌ならミュート機能を使いましょう。

 

ミュート機能は相手には分かりません。相手の投稿が見えなくなるだけです。

まとめ

・デマを拡散してしまう

・間違った情報を鵜呑みにしてしまう

・18歳未満の性犯罪被害はSNSでかなりの確率で起きている

・誹謗中傷が多い

・友人をフォローするとストレスが溜まる

正しい使い方でSNSライフを満喫しよう!