豆知識の倉庫

少しでも楽に生きる方法をお届けします

MENU

いじめ対策の基本とその後

今回は、いじめの対策について一緒に考えていきましょう!

 

 

いじめについて考える - 豆知識の倉庫

↑前回のブログでいじめの原因についてお話しました。

 

もう一度言いますが、自分が変わらない限り、いじめは終わらないと思います。

 

では、変わるためになにをすれば良いかを考えていきましょう。

f:id:TIshikiBukuro:20210509171302p:plain

まずは休学する

 

いじめられている状況だと体力も消耗して、なにも手を付けられないと思います。

 

そこでまずは勇気を出して休学しましょう。

一年や二年、何もしない時期があっても全然大丈夫です。誰も気にしません。

 

家で好きなことを好きなだけやって、ストレスを発散するんです。

毎日遅くまでゲームやってもよし、アニメ見まくってもよし。

気が済むまでやりましょう

 

ある程度引きこもっていると、ストレスが発散されますし、気持ちがいいです。

 

 

少し将来のことを考えてきたくなったな…

 

そう思ったら次に行動を移しましょう。

 

中学生だったら、高校受験がありますよね?

高校に行ってまたいじめられるんだろうな…なんて思ってませんか?

大丈夫、通信高校に行くという手段もあります。

 

通信高校は全日制と比べて登校する日が殆どありません。

なので人間関係が皆無に等しいのです。

空いた時間はバイトなり好きなことができます。

 

通信制は確か内申など中学の成績は全く関係なかったはずです。

誰でも通えます。

 

 

通信制は一人で勉強しなきゃいけないからしんどい!

 

そう思って通信制を辞めてしまった人は、高卒認定試験を受けましょう。

 

高卒認定試験は合格すると、高校を卒業した人と同等の学力があるということが証明されます。

 

その資格を習得すると、専門、大学などの受験資格がもらえます。

 

私も高卒認定試験を習得しましたが、約半年間勉強するだけでした。

 

独学だと心配だったので、一応高卒認定の習得を目的とした予備校に通いました。

 

正直、試験自体は簡単です。私でも受かったんだから。

 

 

大学か専門か

 

そこは私が決めることではありませんが、私は専門に行きました。

大学の4年間は楽しそうでしたが、長い!と思ったからです。

 

専門に行きめちゃくちゃ頑張って、資格も10個以上習得し、

大手企業に内定を頂きました。

 

中学で不登校、高校は二回留年して中退…

こんな私でもなんとかなりました。

人生、なんとかなるんです。

 

 

ざっと流れをお話しましたが…

 

最終的には会社に内定もらって良かったなーみたいな話をしましたけど、

人生の目的は人それぞれです。

 

もちろん途中で挫折する人もいます。

だって令和二年の中高生の自殺者数は499人なんだもん。

 

不登校になると何もかも不安ですよね。

楽しく送るはずだった学生生活…10代の時間は取り戻せない…

 

まあそんなこと考えても仕方ないんですよね。

他に楽しいことを一緒に探していきましょ