豆知識の倉庫

少しでも楽に生きる方法をお届けします

MENU

コロナをうつしても気にしなくていい理由

コロナ禍で世界はピリピリしていますね。

 

ワクチン接種が進んでおり、コロナ禍との戦いも終盤に向かっているような気もします。

 

しかしまだまだ油断は禁物。

f:id:TIshikiBukuro:20210524161714j:plain

 

コロナ関連でこんなことが最近起きました。

 

5月23日のニュース

コロナ療養中の成人女性が自殺

「職場でうつしたかも」

 

今月に入って女性はコロナ感染が確認されたそうです。

自宅で療養中の時に職場関係者がPCR検査で陽性となりました。

自宅で療養中に自殺。

メモには「勤務先でうつしてしまったのではないか」などど記載されており、悩んでいたそうです。

news.yahoo.co.jp

 

 

1月22日のニュース

コロナ療養中の30代女性が自殺

「娘にうつしてしまったのではないか」

 

これは最近ではないですが、似たような出来事なので取り上げています。

30代の女性は夫と娘の3人暮らし。

女性はコロナに感染後(無症状)自宅で療養中だったそうです。

上の女性と同じく、コロナ感染が気になり思い悩んでいたという。

自宅療養中に自殺。

「娘にうつしてしまったのではないか」と思い悩む内容のメモが見つかったという。

medica.sanyonews.jp

 

今回はコロナをうつしても気にしなくていい理由についてお話したいと思います。

 コロナ

コロナとは

 

中国の武漢市で発生したウイルスのこと

新型コロナウイルスの具体的な感染源は、まだわかっていません。

 

2019 年12 月に中国湖北省武漢市において最初の患者が報告され、複数の発症者
武漢市生鮮市場に行っていたことから、ここで売られていたコウモリやヘ
ビが関連すると考えられています。

https://j-icen.or.jp/coronavirus/02.pdf

 

新型コロナウイルスの症状の違いについて詳しく書かれた表を見つけたので一応貼っておきます。

f:id:TIshikiBukuro:20210524162831p:plain

新型コロナとかぜってどう違う?かぜ薬を服用するときの注意点とは | かぜのこと | ベンザブロック

感染を防ぐのは不可能

完全に防ぐのは不可能なんです。

一日を振り返って見て下さい。感染経路があり過ぎます。

 

・通勤時の人混み

・外のトイレ

・会社や学校の机

・紙媒体の資料の受け渡し

・ドア

・マスクしていない謎の人物

・スーパーでの買い物

などなど上げればキリがありません!

どんなに気を付けていても必ずウイルスに接触する可能性は0には出来ません。

限りなく0にしたいのなら防護服を着て一日を過ごして下さい!

f:id:TIshikiBukuro:20210524164533p:plain

気にしなくていい理由

うつしても自分のせいではない

そもそもウイルスの発生させたのは100%自分ではありません。

壮大な力でウイルスを発生させるような力なんて人間には存在しませんよね。

 

それにコロナウイルスは他のウイルスと比べて感染リスクが高いです。

誰のせいでもないウイルスと私達は戦っているんですよ。

感染対策をきちんととってワクチンも開発して私達人間はそれだけで凄いんです。

 

それなのに感染した人を非難する人は存在します…

なぜなのか?その人達はコロナ禍でピリピリしてストレスが溜まっているだけ。

誰かのせいにしないとやっていけない人達なんですよきっと。

 

そんな小さい人達の言葉なんて真に受けてはいけません。放置しておきましょう。

悪者より味方の方が圧倒的に多いです。