豆知識の倉庫

少しでも楽に生きる方法をお届けします

MENU

~不思議な生き物~猫の秘密をどんどん紹介!

猫って可愛すぎますよね!?なんであんなにも可愛いんでしょうか?不思議ですね~

 

しかし!不思議なところや分からないことが多すぎる!

 

私も猫を飼っているんですが、何を伝えてるのかさっぱり分からないことがよくあります…

 

今回は、猫の秘密についてどんどん書いていきたいと思います!

飼い猫(オス)名前はめんま。15歳のおじさん。体格が良く遊ぶと手が傷だらけになる。

f:id:TIshikiBukuro:20210521160639j:plain

 猫の特徴

猫はどんな生き物?

ツンデレで自由な上に自分の相手のことを一切考えない自己中心的な生き物。

 

せっかく遊んであげているのにも関わらず、急に飽きてその場からいなくなる。

 

猫は犬と違って集団生活ではなく単独行動をして生きて来たのでマイペースなんですよね。

 

そんな自分勝手なところも可愛いから許してしまうんですけどね!

 

警戒心が強い

猫は犬より警戒心が強いと言われています。

 

家の中で怠けているだけに見えますが、定期的に安全を保つためにきちんとパトロールをしています。

 

猫同士の喧嘩などを避けるために適度な距離感を保って暮らしているんです。

 

なわばりは野良猫、室内猫関係なく意識として残っているので、家の中も見回り知らない人、物に対してマーキングなどをします。

 

※マーキングとは自分の匂いを物や人につける行為のこと!

f:id:TIshikiBukuro:20210522131900j:plain

猫の遊び方

室内猫はダラダラしていますが、野良猫は獲物を狩りで捕らえます。

 

室内猫も本能はもちろん残っているので、体が勝手に反応して追いかけてしまいます。

 

猫じゃらしみたいなおもちゃを素早く動かしてあげたり音が鳴るおもちゃ、ライトなどで遊んであげるとめちゃくちゃ喜びます。

 

運動不足やストレス解消にもなりますしね!

 

動物界で一番の綺麗好き

私も綺麗好きなんですが、猫には勝てません…

 

暇さえあれば毛づくろいして体をキレイにします。

 

トイレ後は排泄物を砂に埋めて隠してしまいます。

 

動物にとって匂いを敵に気づかれるのは危険なので、自分の匂いを消して気付かれないようにするそうです。

 

猫は神経質なのでトイレなど自分がよく使うものでも気に入らない匂いなどがあると使わなくなるそうです。

f:id:TIshikiBukuro:20210522131944j:plain

昼間はほとんど寝ている

猫は犬と違い夜行性で昼間はこれでもか!ってぐらい寝ています。

 

子猫が20時間、大人の猫は14時間ぐらいだそうです。歳を取ると16時間ぐらい。

体力を温存し、狩りに備えているそう。

 

深く眠っているわけではなく、すぐに起きれるように浅い眠りが多いです。

 

触るとすぐに起きちゃいます。

 

歳をとるスピードが早い!

猫は人間の四倍のスピードで歳をとると言われています。生後一年弱で成人に!

 

日本と同じように猫も長寿化が進み、なんと平均寿命は15歳、20歳を超える猫も珍しくないとのこと!

 

私の飼い猫は15歳なので人間だと70歳ぐらいかな?

f:id:TIshikiBukuro:20210522160252p:plain

ネコ - Wikipedia

猫が鳴く理由

猫の鳴く理由は様々です。ご飯の時間に鳴く場合はおねだりをしています。

 

猫は生活リズムを正確に覚えているので、ご飯の時間をだいたい把握しています。

 

御飯の時間になるとめっちゃついてきます。

 

「ご飯くれー!」って言っています!

 

ご飯以外の時間に鳴く場合ももちろんあります。

 

誰かが居なくなった瞬間に鳴く場合は寂しさや不安を感じていると言われています。その時の鳴き声は悲しく切ない感じです。

 

あまりにも鳴く場合は不安分離症という病気です。

www.hills.co.jp

猫は鳴き方にも色々と種類があるので、きちんと判断することが大切です。

 

猫も人間とコミュニケーションを取ろうとしています!

f:id:TIshikiBukuro:20210522131921j:plain

猫の豆知識

豆知識6選

1猫は甘味をほとんど感じられない

 

猫は甘さを感じることができません。敏感なのは酸味と苦味。

 

これは肉が腐っているか判断するため。

 

猫の主食は肉なので甘みを感じる必要性がなかったため、甘みを感じる味覚がほとんどなくなってしまったのでしょう。

 

2猫は本気を出すと時速50キロくらいで走れる

 

一般的な体格の猫ならどの種でもだいたい本気を出すと時速50キロ弱で走ることができるそうです。

 

あのウサイン・ボルトよりも二秒ぐらい早いということになります!流石動物!

 

人間は動物には勝てませんね。

 

3猫はよく夢を見る

 

猫を飼っている人なら分かると思いますが、結構寝言が聞こえるんですよね。

 

最初はいびきかと思ったんですが、どうやら違ったそうです。

 

寝言が聞こえるということは夢(浅い睡眠)を見ているということですね。

 

4猫にも利き手がある

 

なんと、猫にも利き手があります。

 

しかも左右どちらになるかは性別によります。

 

基本的にメスは右手、オスは左手になるのだとか。

 

5猫は肉球だけに汗をかく

 

ネコは体に汗をかかず、肉球だけに汗をかきます。

 

これは汗の出る汗腺が肉球にしかないからです。

 

緊張したりすると汗がかなりでます。病院に連れて行った時に肉球を触ってみて下さい。びしょびしょです!

 

6猫のフンを使った高級コーヒーがある

 

インドネシアに『コピ・ルアク』というコーヒーがあるのですが、こちらはコーヒー豆

 

をジャコウネコに食べさせて体内で発酵させ、フンからコーヒー豆を取り出して作ると

 

いう衝撃の製法となっています。

 

一度は飲んでみたいかも…