豆知識の倉庫

少しでも楽に生きる方法をお届けします

MENU

周りからなぜか好かれる人の特徴

あの人はいつも周りから好かれていて羨ましい!って思うことありませんか?

 

私は億劫で人付き合いが苦手なので周りから好かれる人になりたい!っていつも思ってました。

 

今回は周りから好かれる人の特徴についてお話していきたいと思います。

f:id:TIshikiBukuro:20210529174854j:plain

好かれる人間とは

 

好かれる人間とは文字通り周りから好印象を持ってもらえる人間のことを言います。

 

「可愛いから」「かっこいいから」それだけでチヤホヤされている人ではなく、容姿関係なくなぜか好かれる人間のことです。

 

周りにいませんか?クラス替えしても新しい環境でもいつの間にかその人の周りには人が沢山!

 

容姿がずば抜けて良いわけでもないしなぜ?もしかしたらその人の性格と雰囲気に隠された何かがあるのかも…?

好かれる人の特徴

絶対に人の悪口を言わない

 

人の悪口を言う人には近づきたくないですよね。

 

悪口を聞くと人は自然とその人を遠ざけようとします。

自分の悪口ではなく他人の悪口でも同様です。

 

せっかく楽しく会話しようとしていたのに唐突に「誰々がさ~…何々でさ~…」と暗い話をしてくるとこっちまで暗くなりますし気分が台無しです。

 

しかし!周りから好かれようと「絶対に他人の悪口を言わないようにする!」と決めるのは良いですが、無理は禁物。

 

多少の悪口はストレス発散に繋がりますし、コミュニケーションとして必要な場面もあります。

 

徐々に悪口を言わないように努力していくのが良いと思います。

 

※全員に好かれることなんて不可能なので絶対に無理はしないで下さいね。

失敗しても他人のせいにしない

 

勝負事で負けた時、すぐに人のせいにする人居ますよね?「お前のせいだよ」「お前がちゃんとしてくれたらこの試合は勝っていた」など。

 

そういう人がいると雰囲気台無しですよね…

 

確かに自分の失敗が原因で負けた場合、責められることはありますが、ただ単に人のせいにしたい人とは別です。

そこはしっかりと見極めていかないといけません。

 

責めた後にフォローするのとしないのとは天と地の差があります。

 

鬱憤を晴らしていが為に他人のせいにする人、チームを良くしたいから責めてその後にしっかりフォローする人。

 

もちろん後者がいいですよね。

 

人に好かれる人は必ずポジティブな言葉を投げかけてくれます。

 

「今回は君の失敗が大きかったけど、失敗は誰にでもある。わざとじゃないし君は一生懸命やってるんだから気にしなくていい!一緒に頑張って行こうぜ!」

 

こんな言葉を言われたら惚れちゃいますよね。

f:id:TIshikiBukuro:20210529174928j:plain

いつもポジティブ思考

 

人間ポジティブ思考だと自然と雰囲気も明るくなるんですよね。

 

例として、テストで悪い点数を取ったとしてもクヨクヨせずに笑顔で誤魔化し!

最高じゃないですか!いつも誤魔化すのはちょっと違いますが…笑

 

その反面、嫌なことがあったら一日中暗い雰囲気「どうせ俺なんて…」しか言わない。

 

怒ってばかり会話ももちろん無し。

 

最初は気にしますよ。優しい言葉も投げかけます。

しかし!いつまでもそんなクヨクヨネチネチ言ってる人のそばになんて居たくありません!自然と人が離れていきます。

 

そういう人はポジティブ思考に切り替える努力をしましょう!

誰に対しても平等に接する

 

これは難しいんですが、女性でも男性でも上か下で人間を判断しない人のことです。

 

人によってコミュニケーションのやり方は変える必要がありますが、そういうことはなくて、「こいつは気が弱いから挨拶なんてしなくていいし、会話もしなくていいべ」みたいなのはNGです。

 

好かれる人は誰にでも優しくひいきせずに接します。

 

メールやラインの返信も同じです。丁寧できちんと相手を想いやってることを自然と伝えることが出来るんですね。

身振り手振りが激しく感情表現が豊か

 

感情表現が豊かだとその人がどう思っているのか分かりやすいですよね。

 

会話している人間がどう思っているのか分からないときってなんだか怖いですよね。

感情表現が殆どないとなにを思っているのか分からない…

 

「私が言ったことまずかったかな?」「なにを考えているんだ?」

それにコミュニケーションとして成立しません。

 

言葉、表情、雰囲気、身振り手振り、全てが揃って初めてコミュニケーションです。

 

感情表現が豊かだと一緒にいて楽しいですし、またその人と会話したいなと思わせる効果があります。

 

アメリカ人などを参考にしてみてはいかがでしょうか!

f:id:TIshikiBukuro:20210529175031j:plain

いつも笑っている

 

これは言うまでもないですよね。

もうね、笑っているだけで良いんですよ人間は。

それだけで人が近づいて来ますし絶対に周りから好かれます。

 

好かれないわけがありません!でも変に笑わないで下さいね!変質者と勘違いされますし気持ち悪いです!近づかないで下さい!

 

笑うことで人間から幸せホルモンが分泌されるんですよきっと。

それを嗅ぎつけた人達がまた一緒に笑うことで幸せの充実度が上がっていきます。

 

幸せホルモンってなんですか?

愛嬌がある

 

愛嬌は生まれつきのものが多いので、今から愛嬌を身につけようとする人は諦めて下さい。

 

愛嬌は容姿関係なく魅力的ですね。

愛嬌があるだけで笑ってごまかせたりします。

 

「この人は可愛くないのになんでこんなに魅力的なんだろう…」そういう人は素晴らしい愛嬌を持っています。

友達想い

 

友達からの信頼が厚い人は人間としても信頼できますしそれだけで好感度があがりますよね。

 

人間関係が全てといっても過言ではないので、そういった人は自然と周りから好かれます。

自分を見失ってはいけない

 

好かれる人の特徴をざっと紹介しましたが、全ての人間がそうなれるわけではありません。生まれつき持ったものも関係してくるからです。

 

例えば愛嬌は自分の育ってきた環境なので大きく作用されますし、身につけようと思って身につけられる物ではありません。

 

筋トレやダイエットは大体3ヶ月で効果が出ると言われていますが、好かれる努力の明確な基準はありません!

 

まずは自分自信を好きになって下さい!

私は人見知りで人に好かれることはあまりないですが、そんな自分が大好きです!

 

自分のことが嫌いだから好かれる人の特徴を調べて変わろう!って思うことは大変素晴らしいことです!

 

しかし、人間には好き嫌いがあります。全員に好かれようなんて不可能なのです。それを頭に入れといて下さい。

 

最低限、人の嫌がることをせずに、無理のしない範囲でポジティブ思考になってみたり笑顔を心掛けたりしてくださいね。

 

人の嫌がることをしない!まずはそこからです!

まとめ

・全員に好かれるのは不可能

 

・自分自身を好きになる

 

・人の嫌がることはしない

 

・悪口を言わない

 

・他人のせいにしない

 

・ポジティブ思考

 

・平等に接する

 

・身振り手振りを激しく!感情表現を豊かに

 

・いつも笑う!

 

・友達を想う気持ちを忘れない!