豆知識の倉庫

少しでも楽に生きる方法をお届けします

MENU

大人の自殺サインを見逃さないで!

GWも終わり、次の長期休みは未定…

最近楽しみもない…5月病かも…疲れも取れない…

 

大丈夫ですか?その症状、鬱病かも!

 

今回は、大人の自殺サインについてお話していきたいと思います。

 

日本の自殺率は先進国の中でも上位です。世界の自殺ランキングで日本は13位。

english.cheerup.jp

ちなみにその中でも子供の自殺率がトップです。

f:id:TIshikiBukuro:20210505170011p:plain

子供の自殺率

決して他人事ではないのがよく分かりますし、この現状は悲しくありませんか?

自分は強いから大丈夫なんて思っていたら知らないうちに鬱病になっていた!なんてこともよくあります。

精神力は鍛えられません。弱い強いではなく、生まれ持った体質なのです。

f:id:TIshikiBukuro:20210511160407j:plain

 

 

最近何も楽しくない

自殺したくなるのは鬱病の症状です。人間には怖い病気が潜んでいるんですね。

何しても楽しくない、前はもっと楽しんでいたのに…ゲームも少しやったら飽きちゃうし、なんだかなー…

これは自分で自覚しやすい鬱病のサインです!

鬱病というのは悪化すると視野が狭くなり、何が鬱病の症状なのか分からなくなります。

何やるのもだるい…ゲームの電源入れるのも面倒くさい…

物事を楽しむことが出来ないと人間ストレスが溜まり、体調不良になりやすくなります。

それに一番大事な生きる意味も失いかけることになります。

睡眠不足が続く

日本は睡眠不足ワースト1位の国です。

www.bcnretail.com

睡眠不足が続くと何が起きるのか?

免疫力の低下や注意力の低下など様々なところで症状がでます。

餓死による死より睡眠不足による死の方が早いの知っていましたか?

つまり食事よりも睡眠のほうが体にとって大事なことなのです。

睡眠不足は本当辛いですよね。疲れも取れないし、だるくなりますよね。

なんとなく生きている

目標もなく、趣味もなく、会社と家の往復だけ…

それで楽しいなら何もいうことはないんですが…それで人生楽しいですか?

人生楽しいことがどっかしらにないと壊れます。

精神病って目に見えないんですよね…怪我みたいにいつ治ったかなんてのも到底分かる訳がない。

自分はこれで十分なんだと思っていても体は正直です。

少しでも体調に変化があった場合、生活を見直さないといけないですね。

忙しすぎて余裕がない

これは時期によって異なりますが、忙しい時期はどの会社にもあります。

一年中忙しかったり寝る時間もろくに取れないのは流石に体に悪いです。

生きる為に仕事しているわけですから、簡単に辞めることが出来ないのは辛いですよね。

日本人は真面目だから中々休みを取る人も少ない傾向にあります。

しかし、鬱病になってからでは遅いんです!鬱病は治りません。一生付き合っていく病気です。

睡眠不足など体の不調が続くようでしたら思い切って会社を休むのも手です。

自分のやり方で自分の体をメンテナンスしましょう。

f:id:TIshikiBukuro:20210511160518j:plain

 

 

生きる意味を常に探している

家でも会社でもふとした時に無意識に生きる意味を探していませんか?

なんで生きてるのかな…お金貯めてなんになるんだ?ただ忙しくてしんどいだけじゃん…

大丈夫ですか?そんなあなたは鬱病の一歩手前ですよ!

それ以外に症状は出ていませんか?

もし会社を理由もなく休んでしまうなどの症状が出始めたら思い切って心療内科で診察しましょう。

f:id:TIshikiBukuro:20210511160945j:plain