豆知識の倉庫

少しでも楽に生きる方法をお届けします

MENU

近年話題になっている夏場だけのうつ病!夏季うつ病とは!?

これから暑くなる季節ですよね!夏は色々なイベントが盛り沢山!

 

海だ祭りだバーベキューだ!

楽しみですねー!私は祭りの雰囲気が大好きです!

 

しかし!今年はコロナ禍で夏を満喫出来るのか不安ですよね…

 

不安が溜まったりストレスが溜まると鬱病の危険が!

 

今回は近年話題になっている夏場だけの夏季うつ病について書いていきたいと思います!

f:id:TIshikiBukuro:20210605162230j:plain

 うつ病

夏季うつ病とは

 

夏限定のうつ病「夏季うつ病」が近年話題になっています。

 

季節性感情障害と言われるそうですが、これは一体どんな症状なのか?

 

夏季うつ病の症状は

夏季うつ病の症状
  • 不眠
  • 食欲不振
  • 不安や気分の落ち込み

夏バテは一時的ですが、夏季うつ病は人によっては長引くことがあります。

 

この他に気分の落ち込みや不安感になるといった精神的な不調が現れることがあります。

うつ病と夏季うつ病の違い

 

通常のうつ病は治療に数年かかることがありますが、夏季うつ病は季節が変わると改善します。

 

つまり夏が終われば自然と治るということです。

 

通常のうつ病の発症は原因が特定しやすいですよね。

 

例えば仕事のストレスが原因、睡眠不足、人間関係に疲れたなど。

 

しかし、夏季うつ病は原因がハッキリとしていません。

おそらく夏の暑さ、環境などがもたらすストレスだと考えられます。

 

暑いと食欲が落ちたり疲労や空調の問題などストレスが溜まる要因が色々ありますよね。

そういう小さなストレスが自律神経を乱す原因になります。

 

夏は暑すぎなければ本当に最高なんですよね。

 

私は夏が一番好きです。

 

海、祭り、バーベキュー、花火などの雰囲気を楽しむのが最高なんです!蚊取り線香の匂いも最高!

f:id:TIshikiBukuro:20210605163231p:plain

うつ病の対策方法

 

ストレスと疲労を溜めない

うつ病の対策方法はとにかくストレスと疲労を溜めないことに限ります!

 

しかし今の状況じゃそんな余裕はない…と思ってしまいますよね。

 

そんな時は今の自分の状態が本当に大丈夫かどうか見つめ直しましょう。

 

今の時期は無理する時期なのかそれとも休んだほうがいいのか。

 

うつ病になると判断や考え事があまり出来なくなります。

 

そうすると自分が危険な状況かどうか分からなくなるんですね。

 

そういう時は友人や親しい人に相談したほうが良いかも知れません。

 

そうすることで自分が気づくことが出来なかった部分を発見できるかも。

思い切って休む

 

仕事や学校を思い切って休むのも一つの手段としてあります。

 

うつ病は一度なったら厄介なものです。治療に数年かかることも…

 

ここで体調崩してこれからの人生を台無しにするか思い切って休んで体を休ませるか、どちらが良いですか?

 

少しぐらい休んだって平気ですよ、君の代わりはいくらでも居ます。

 

日本人は真面目で責任感が強い性格の人が多いので、体調不良でも出勤する人いますよね。

 

でも大丈夫、代わりは居ます。休んでも大丈夫です。安心して下さい。

病院に行く

 

辛い状況が続き明らかにおかしいなと思ったら病院に必ず行って下さい。

 

心療内科は普通の病院です。

 

なにもおかしくはありませんし、私も通ってます。

 

話を聞いて貰ったり薬を飲めば必ず良くなります。

 

たまに話をろくに聞いてくれない医師が居ますが、その医師に当たったら迷わず病院を変えてくださいね。

 

心の病気ですのでコミュニケーションを医師と取れないと全く治りません。

まとめ

まとめ
  • 夏季うつ病の症状は不眠と食欲不振の二種類!夏バテに似ている!この他に気分の落ち込みや不安!
  • 夏季うつ病は原因がはっきりしていない。おそらく夏の環境のせいです。
  • うつ病の対策はストレスと疲労を溜めないこと