豆知識の倉庫

少しでも楽に生きる方法をお届けします

MENU

睡眠不足だと何が起こる?~睡眠の質を上げるためには何をすべきか~

寝不足だと体調不良になりやすく大変危険です!

 

日本人は睡眠不足上位にランクインしております!

 

あなたは大丈夫ですか?

 

今回は睡眠不足だと何が起こるのか?書いていきたいと思います。

 

f:id:TIshikiBukuro:20210616125535j:plain

 睡眠不足だと何が起きるか?

色々な病気の原因になる

糖尿病

 

インスリンが十分に働かないために、血液獣に流れるブトウ糖という血糖が増えてしまう病気!

 

心筋梗塞

 

心臓の酸素が不足し、壊死する病気!

 

狭心症

 

心臓の冠動脈(かんどうみゃく)が詰まって狭くなり、十分な酸素や栄養が届かなくなる病気です!

 

生活習慣病

 

食事、運動、飲酒、喫煙、ストレスなどの生活習慣が原因となる疾患!

 

思考能力の低下

 

睡眠不足になると脳に十分な血液が行かなくなり一日中ボーッとしたような感じになります。

 

よって思考能力が低下し、話しかけても気づかないということがしょっちゅう起こります。

 

また、睡眠不足はお酒に酔った状態に似ているとも言われています。

肥満になりやすくなる

 

睡眠不足になると自然と甘いものが欲しくなります。

 

これにより肥満になりやすいということですね。

 

また、甘いものを食べると糖尿病にもなりやすいので注意が必要です。

 

寝不足になると食欲を刺激するホルモンのグレリンが増えて空腹感が強くなります。

 

レプチンも減少します。(満腹感を中々得ることができなくなる)

 

睡眠時間が6時間未満の人は太りやすいというデータもあります。

ストレスが溜まりやすくなる

 

睡眠不足になるとコルチゾールなどのストレスホルモンが作られにくくなります。

 

ストレスホルモンが作られないと何が起きるのか?ストレスに対する耐性が弱くなるんですね。

 

その結果、ストレスが溜まりやすくなるという仕組みです。

 

睡眠不足って様々な体調不良が起きるので本当危険ですね。

 

調べてみてちょっと怖くなりました。

 

怒りやすくなる

 

一日中怒りやすくなります。

 

不機嫌になるとストレスを感じますし、人も寄りたがらなくなります。

 

イライラしていると敏感になったりもするので良いことなんて一つもありません。

 

理想の睡眠時間

 

睡眠時間

f:id:TIshikiBukuro:20210616123007j:plain

日本人の睡眠時間は少ないの!? 睡眠と健康について科学してみる – データのじかん

世界各国の平均睡眠時間をみると日本人はかなり低い所にいますね。

f:id:TIshikiBukuro:20210616123149j:plain

日本人の睡眠時間は少ないの!? 睡眠と健康について科学してみる – データのじかん

 

基本的に7時間の睡眠時間は確保したいところですね。

 

理由は国内の40~79歳を対象に行われた調査によると一日7時間睡眠をしている人がもっとも死亡率が低かったからです。

 

※ただし、年齢による確保する睡眠時間は多少違います。人によってもね。

睡眠と入浴の関係

睡眠と入浴の関係

  • シャワーより入浴の方が効果高い

  • 温度は40度前後

  • 寝る2時間以上前が良い

  • 入浴時間は15~30分程度

  • 浴室の照明は控えめ

良い睡眠方法

良い睡眠方法

    • 温かい飲み物で眠気を促す

    • 就寝3時間前には夕食を済ませる 就寝時には消化活動が終わっていることが理想的

    • ぬるめの入浴でリラックス

    • リラックスできる音楽を聴く

    • 朝食はしっかり食べ夕食にはタンパク質を摂る

    • 休日の生活サイクルを整える

    • 室温・光で心地よい空間を作る

    • 自分に合った寝具選びをする

まとめ

まとめ
  • 睡眠不足だと様々な病気になる!
  • 精神的にも良くない!
  • 平均7時間は睡眠時間を確保しよう!
  • 色々な良い睡眠方法を試そう!