豆知識の倉庫

少しでも楽に生きる方法をお届けします

MENU

マスクをしていないと不安になる?マスク依存症とは

一年中マスクしている人って周りに一人ぐらいいませんか?

 

今はコロナで仕方がないですが、それより前の時期に一年中マスクをしている人っていますよね。

 

もしかしたら「マスク依存症」かもしれません!

 

今回はそんなマスク依存症について書いていきたいと思います。

f:id:TIshikiBukuro:20210714154818j:plain

 

 マスク依存症とは

 

マスク依存症とはその名の通りマスクに依存しマスク無しでは生きていけない病気のことを指します。

 

マスクって顔の半分以上が隠れるので、なにかと楽なんですよね。

 

私も一時期マスクに依存しかけたことがあります。

 

顔の半分が隠れるので、安心するんですよね。

 

苦手な人との会話や緊張する場面でマスクを着用すると表情が見られない(バレない)ので、疲れることもないのでとても楽に生活をすることが出来ます。

 

しかし、今はコロナが流行り、マスクを強制的にせざるを得ない状況で少し胸苦しいです。

ゲームがやめられない!?それってゲーム依存症かも!? - 豆知識の倉庫

マスク依存症になる人の特徴

 

マスク依存症になる人の特徴

  • 自分に自信がない

  • 自分の顔が嫌い

  • 神経質

  • 男性より女性がなりやすい

自分に自信がない

 

自分に自信がない人はマスク依存症になりやすいです。

 

理由はマスクを着用すると外の世界と壁ができるような気がするからです。

 

他人に表情を見られないことは「自分に自信がない」人にとって凄く楽なことなんですね。

 

社会(外の世界)との壁ができると自分だけの世界が確保できるので、落ち着けるんですよ。

f:id:TIshikiBukuro:20210714154851j:plain

自分の顔が嫌い

 

これは説明しなくても分かりますよね。

 

自分の顔が嫌いなら隠してしまえばいいんですよ。

 

私が高校生の頃、3年間マスクを外さない子がいました。

 

理由を尋ねると「自分の顔が嫌いだから、マスクをしていると安心する」とのことでした。

 

日本人は真面目で神経質な人が多いので、他人からどう思われているか気にする人が多いんです。

 

なので、マスク依存症になる人数も他の国と比べて多い気がします。

男性より女性の方がなりやすい

 

女性はお化粧したりするので毎日が大変ですよね。

 

男性より女性が多い理由は顔の状態を気にするのは女性が圧倒的に多いからです。

 

お化粧の状態や顔の調子など男性より気を使いますよね。

 

マスクは顔の半分以上が隠れるので、お化粧が失敗した時や時間がない時に大変便利な物なんですよ。

f:id:TIshikiBukuro:20210714154941j:plain

マスク依存症の治し方

 

マスク依存症を治すには病院に行くのがいいと思いますが、その前に暴露療法というものがあります。

 

マスク依存症同士でマスクを外して徐々に慣れさせる治療方法です。

 

最初は恥ずかしいけど、だんだんと慣れさせるのを目的とします。

 

一人でも出来ますが、仲間がいたほうがやはりいいですよね。

 

徐々にマスクを外す頻度や時間を増やしたりしてマスク依存症を克服するやり方です。

 

これでも治らなければ病院に行き、よく相談してくださいね。