豆知識の倉庫

少しでも楽に生きる方法をお届けします

MENU

長時間のゲームは危険!?プロゲーマーを目指す人は絶対に見て下さい!

海外のみならず、日本にもeスポーツブームがやってきていますよね!

 

私もゲームが好きで日本もゲーム大会を理解してくれる人が徐々に増えてきて嬉しいです。

 

特に大会を見たり応援したりするのは最高ですよね!

 

今回は、そんなゲームによる体調不良の危険性について書いていきたいと思います。

f:id:TIshikiBukuro:20210607154152j:plain

ゲーム

 eスポーツとは

 

「eスポーツ」とは「エレクトロニック・スポーツ(Electronic Sports)」の略

 

主にビデオゲームを使い対戦などをスポーツ競技として捉える際の名称を指します。

 

電子競技などとも表記されることがあります。

 

簡単に説明すると、「ゲームをスポーツとしてやろうね」ってことです。

 

現代のゲームはオンラインという機能を使用し、実際に会わなくても海外の方と繋がることができます。

 

マリオカートを例に例えると、世界規模でレースを開催し、上位の成績者に賞金が出ます。

1位1,000万円

2位500万円

3位100万円

 

実際にゲームで生計を立てている人もかなりいます。

 

大会の賞金はかなり大きいですが、それだけで生計を立てるのは難しいので、生配信、動画投稿などにスポンサーを付けてもらい、それで収入を得るという形ですね。

f:id:TIshikiBukuro:20210607165648j:plain

危険性

日本人は世界一イスに座っている

 

知っていますか?日本人って世界一イスに座っている時間が長いらしいんですよ!

研究成果が報告されているそうです。

 

なんと一日の60%をイスの上で過ごすと言われています!!

 

f:id:TIshikiBukuro:20210607153815j:plain

産経新聞

日本人は世界一「座りすぎ」? 糖尿病や認知症のリスク…仕事見直す企業も(1/2ページ) - 産経ニュース

 

サウジアラビアといい勝負ですね!負けないように頑張りましょう!!

 

こちらは職種ごとの椅子に座っている時間です

f:id:TIshikiBukuro:20210607154048j:plain

楽天ニュース

世界で最もイスに座る時間が長いと言われている日本人! “座りすぎ大国”日本の中で最も長く座っている職種は? - 記事詳細|Infoseekニュース

長時間イスに座っていると何が起こる?

 

イスに長時間座っていると健康に悪影響を及ぼす理由は血流が悪くなるからです。

 

人間の筋肉って下半身に70%あるんですね。

 

椅子に座ることにより70%の筋肉を動かさないということになりますよね。

 

代謝も下がり体調不良になること間違いなしです。

 

たまに長時間イスに座るならいいんですが、これを毎日365日続けるとなると…恐ろしいですね。

 

会社はデスクワーク、学生も勉強で椅子に座りっぱなし、家でもゲームなどでまたイスに座る…

 

イスに座ることから逃れられないじゃん!

 

長期化すると全身の血流が悪くなり、糖尿病、高血圧、脳梗塞、心疾患、癌、うつ病認知症などの引き金になると言われています。

長時間イスに座ると

タバコやアルコールより危険だと懸念されWHO(世界保健機構)から「世界で年間約200万人の死因になる」と注意喚起しているほどです。

ゲームによる死者も出ている?

 

これは2002年の古いニュースです。

f:id:TIshikiBukuro:20210607160125p:plain

News:86時間連続ネットゲームで死亡?

 

 実際にこういうことも起きているんですね。

 

86時間っどんだけ体力あるんだよ!ってツッコミを入れたくなりますが、果たしてこれはゲームが原因なのか微妙な所。

 

86時間ゲームではなく映画を見続けたとか走り続けたとかでも死にそうな気がします。

プロゲーマーが病気で引退

 

「League of Legends」の有名プロプレイヤー「Uzi選手」が引退しました。

 

理由は右腕の故障と生活習慣病のⅡ型糖尿病です。

https://www.usatoday.com/story/sports/2020/06/03/jian-zihao-esports-legend-retires-citing-stress-obesity-diabetes/3133076001/

対策方法

適度なストレッチを

 

長時間イスに座るのを避ければ良いわけですから、30分に一回のペースでストレッチなどをしましょう。

 

30分が厳しかったら1~2時間に一回のペースでも!

 

軽く歩くだけでも効果はあります。

 

トイレに行く、タバコ休憩、飲み物を買いに行くなどなど。

 

学生なら移動して友人とお話したりしましょう。

 

ゲームなら1マッチ間に休憩を挟むように意識するとかね!

姿勢を変えるだけでも効果的

 

中々移動することが出来ない状況が続くのであれば足を少し捻ったり、首を回したり、座る位置を変えて見るだけで効果があるそうです。

 

ノートパソコンで作業している人なら移動して少し高い位置にパソコンを置くとかね。

 

日常で微妙な変化でも積み重ねることにより絶大な効果になるんですよね。

 

だって椅子に座っているのって殆ど毎日じゃないですか!

 

スキマ時間に少しでもストレッチをすれば年間でもの凄い時間になっているはずです。

プロゲーマーは生活習慣病にも注意が必要

生活習慣病とは

 

生活習慣が原因で起きる病気のことです。

生活習慣病
  • メタボリック
  • 糖尿病
  • うつ病
  • 高血圧

長時間ゲームをしている人ってほとんどの人が運動などをしないと思うんですよね。

 

運動をしないと生活習慣病にかかる確率がめちゃくちゃ上がります。

 

それに日も浴びないと心身にも危険が!

 

日光にはセロトニンという大切な物質を作る効果があります。

 

セロトニンは心身に良い影響を与えてくれるのでスポーツにはとても欠かせないものなのです。

対策

 

適度な運動が大切です。

 

一日中ゲームをしたいのは痛いほど分かりますが、少しでも運動をしたほうがパフォーマンスは絶対に上がります。

 

ゲームはメンタルがとても大切ですよね。

 

常に敵の位置を把握したり、一瞬の出来事が勝敗を分けたり、同じ場所をずっと見張っていなければならなかったり…

 

中々上手くいかないな…と思うことがあるなら運動を取り入れましょう!

 

生活習慣病の対策にもなります。

まとめ

まとめ
  • 日本人は世界一イスに座っている
  • ゲームによる死者も出ている
  • Uzi選手が引退。右腕の故障と生活習慣病のⅡ型糖尿病が原因
  • 適度なストレッチが必要
  • 日を浴びることも必要
  • 生活習慣病にならないように運動を取り入れる