豆知識の倉庫

少しでも楽に生きる方法をお届けします

MENU

IKKOや多くの芸能人もなった自律神経失調症とは

最近の芸能人は病気を隠すことなく公表するケースが増えてきましたよね。

 

あの人も病気だったんだ!?と驚かされることも!

 

今回は多くの芸能人を悩ませる自律神経失調症について書いていきたいと思います。

f:id:TIshikiBukuro:20210602160921p:plain

IKKOさん

美容家で活動しているIKKOさん、TVなどにも出演しており、お笑い芸人にも負けないトーク力を持ち合わせていますよね。

 

実はそんなIKKOさんは自律神経失調症パニック障害を患っていました。

 

ヘアメイクの個人事務所「アトリエIKKO」を経営していた39歳の頃、パニック障害を発症し、めまいや息苦しさに悩まされていました。

 

ストイックな性格なので、ストレスや疲労が溜まり、パニック障害自律神経失調症になった可能性もありますよね。

 

f:id:TIshikiBukuro:20210602161017j:plain

 自律神経失調症とは

自律神経は全身の器官をコントロールしています。バランスが崩れてしまうと体のあちこちに様々な症状が現れます。

症状(個人差あり)
  • 疲れやすくなる
  • めまい
  • ふらつき
  • のぼせ感
  • 冷え性
  • 頭痛
  • 耳鳴り
  • 動悸
  • 関節痛
  • 便秘
  • 生理不順
  • 不快感(口や喉)
  • 頻尿、残尿感

原因・対策

人間関係や仕事のプレッシャーなど様々なストレスが重なると自律神経のバランスが崩れます。

 

自律神経のバランスが崩れると、上記で記載した症状が出るんですね。

 

正直、症状が多すぎて困っちゃいますよね…

自律神経ってとても大切ですよね…

 

私はよく頭痛とかに悩まされていたんですが、自律神経を整えることですぐに頭痛が無くなりました。

対策
  • ストレスを溜めないようにする
  • 適度な運動をする
  • 暴飲暴食を控える
  • 十分な睡眠を
  • 気合でなんとかしない
  • バランスの取れた食事を
  • カフェインの過剰摂取を控える
  • 生活リズムを整える
  • 辛かったら病院に行く

精神疾患に自分は絶対にならないと思っているあなた!そう意気込むのは良いことですが、調子が悪い時は体を十分に休ませてくださいね。