豆知識の倉庫

少しでも楽に生きる方法をお届けします

MENU

生きる意味を私なりに考えてみた

みなさんこんばんは!いかがお過ごしでしょうか?

最近暖かくて最高ですよね。

 

しかし、コロナ渦で暖かくてもなかなか外出することが出来ない。

またまた緊急事態宣言が発表されましたよね。

corona.go.jp

 

世の中が生きづらいと鬱になる。

鬱になる=自殺者が増える

 

まあ、そんな世の中になってしまったのは仕方がないのかな?

 

今回は、生きる意味を一緒に考えていきましょう!

f:id:TIshikiBukuro:20210426153619j:plain

幸せを感じるために人は生きている

うつ病や辛いことが増えると、ふと考えてしまう生きる意味。

楽しいことや幸せを感じている時は、そんなこと全く考えないのにどうしてなんだろうか。

 

人間は幸福度が足りないとうつ病になりやすいと言われています。

科学的に考えると生きる意味=幸せを感じるため

そう捉えてもいいですよね

 

 

子孫を残すため?

これはどうだろうか。

人間は自分の子供が生まれると幸福度が急上昇します。

確か、カマキリでしたっけ?

カマキリは交尾後、メスがオスを食べます。

natgeo.nikkeibp.co.jp

人間からしたら残酷に思うでしょうが、カマキリは生きるためにこのようなことを行います。

オスからしたら赤ちゃんを生むのが人生のゴールなんですよね。

 

人間は本能的に子孫を残すことをプログラムされている?

そんな気がしてならないですよね。

だとしても、子孫を残すことがそんなにも大切なのでしょうか?

自分の死後の世界なんて自分には関係ないのにね。

f:id:TIshikiBukuro:20210426153805j:plain

 

自殺するのは人間だけ?

自殺する動物は人間だけのようです。

自殺するまで追い込まれた=もう幸せを感じることが出来ない=死

 

よく思うんですけど、なぜ人間は自殺できるんでしょうか?

動物は自殺すること無く毎日を必死に生きている

そんな時、自殺なんてするほど考え事が溜まっていたら、狩りの邪魔になる。

 

人間、自殺なんて選択肢が本能的になかったらもっと楽にこの世を生きて行けると思いませんか?不思議ですね

f:id:TIshikiBukuro:20210426153931p:plain


ちょっと生きる意味を考えだしたら頭が訳わからなくなってきたのでこの記事はここまで!

f:id:TIshikiBukuro:20210426154121j:plain