豆知識の倉庫

少しでも楽に生きる方法をお届けします

MENU

就活で役に立つ小ネタ&技を紹介!

就活って不安しかないですよね。

自分は社会に必要とされてるのか?なんて考えてしまう気持ちも分かります。

 

着慣れないスーツやネクタイもして本当疲れますよね。

今回は就活で役に立つ小ネタ&技を紹介します。

 

f:id:TIshikiBukuro:20210509172141p:plain

 

1 ネクタイは結ぶものではなくパッチンのほうが楽!

 

これは私が経験したものですが、ネクタイって結ぶとき、慣れてないとめちゃくちゃ面倒くさいですよね。それに就活って時間に余裕がないときが多いし、そんな中、ネクタイでストレス溜めたくないですよね。

 

友人の中には、結んでもらったり、お互い変じゃないかと確認し合ったりする人がいました。

もちろんそのやり方は私も良くやりましたが、就活は8割一人ですよね。

 

パッチンのネクタイってこんなのです

f:id:TIshikiBukuro:20210412155359j:plainf:id:TIshikiBukuro:20210412155405j:plain

 

なんと!形そのままのしかもパッチンって一発!

私、実はこういうネクタイにしてから一回も形気にしたことありません。

 

結ぶネクタイと外見は殆ど変わりません!

社会人になってネクタイが必要な場面の時も基本これです。

 

 

 

2 就活はお家に帰るまで!

 

これは聞いた話なんですが、就活って面接会場まで行ったりするのに電車とかめちゃくちゃ使いますよね?

 

その人は面接が終わってホッとしていたそうなんですが、つい気が緩んでしまい、友人と電車の中で大きな声で喋ってしまいました。

 

その電車にたまたま採用担当者が乗っていたそうで…

印象が下がって落ちたって話です。

 

どこに誰がいるか分かりませんので、気をつけてください。

そんな偶然ありえねーし!って思う人は、そう思ってる時点で気が抜けてます。

 

誰かに見られているって意識をすることで、気持ち的にも気合が入るんじゃないでしょうか?

 

疲れますが、就活ってそんなもんです。

 

 

 

3 説明会、面接では大げさに自分をアピールしよう!

 

説明会、面接の練習が進んでくると必ず言われることがあります。それは…

 

「表情が暗くて死んでる」「話を聞いてるのかわからない」「全体的に硬い」「元気がない」などなど!

 

どうすればよいか?

1 うなずきを大げさに! 2 笑うところでは思いっきり笑顔に!

3 メモを取り聞いてるアピール! 4質問するときは手を思いっきり上げる!

まだまだありますが、まずはここから始めましょう。

 

正直、恥ずかしいし、そんなことしたくないです。でもアピール&好印象をもってもらう為にはやらなくてはいけないことです。

 

自分ではやってるつもりでも、話してる人から見たら、全然ってことはよくあります。

特に笑顔とうなずきですね。

 

日本人はジェスチャーなどあまりしないので、最初は苦労すると思いますが、慣れです。どんどん周りと差をつけよう!

 

 

 

4 会場を確認するときは、地図だけではなく、ストリートビューを使おう!

 

知らないところに行くわけで、しかも遅刻なんて絶対にしたくないですよね

 

関東だったら本社が殆ど東京にあるので、就活で東京に行くことは絶対にあります。

 

それに…東京ってビルがめちゃくちゃ多い…電車もよくわからない…

 

普通に迷います…まじで迷います…迷って遅刻した経験、何度かあります…

 

スマホって目的地入力すればGPSで案内してくれるじゃないですか?あれってめちゃくちゃ便利ですよね。まあそれでも迷ったんですけどね

 

ここら辺か!って思っても建物の中が複雑だったりするので、少しでも分からなかったら、ストリートビューを使いましょう!そのほうが確実です。

f:id:TIshikiBukuro:20210412163057j:plain

こんな感じのやつです。

 

今日はここまででいいかな?就活に関して知りたいことあったらなんでも聞いてね!一応経験はしてるから、答えられる範囲で答えるよ!