豆知識の倉庫

少しでも楽に生きる方法をお届けします

MENU

死んだらどうなるのか?

皆さん気になりますよね!?

 

もし死後の世界が今よりもっと楽しかったら、人生がいまよりも楽しくなること間違いないです。

 

でもどうやってそんなの確認するの?って感じですよね。

 

そもそも死を考えたら頭がおかしくなりますよね。

 

生まれ変わる?天国に行く?ずっと無?

 

私は前は生まれ変わるのがいいなって思ってたんですが、やっぱり天国に行きたいです。

 

 

漫画や映画、アニメで世界そのものを作り直して楽園を作ろうとする作品などよくありますよね。

 

※少しアニメのネタバレ含みます

f:id:TIshikiBukuro:20210407162803j:plain

 

エヴァンゲリオン

人類補完計画という魂と肉体の開放による全人類の進化と意識の統合による原罪からの開放

 

なるたる

主人公が世界が嫌になり、自分の力を使って世界を作り直す

 

風の谷のナウシカ

旧人類たちは汚染された世界をすべて破壊し、浄化しなおそうという計画

 

ひぐらしのなく頃に

黒幕により何回も自分と仲間を殺されるのでそれを回避するために何回も世界をループ

 

あの最強なキャラクターDIO(ディオ)だって天国に行く方法を探しています。

 

ジョジョの奇妙な冒険っていう漫画ね!

 

こういう作品ってちらほら見かけますよね。

 

やっぱりこの世は生きづらく、人によっては地獄なんですよね

 

私達は地獄だと思って苦しくなれば自殺しますが、作品のキャラクター達は壮大な力を使って世界を変えようとするんですね。

 

私もそんな力がほしいです。

 

 

日本は28秒に一人生まれ31秒に一人亡くなっています

 

世界では1秒に4人亡くなっています

 

凄まじい勢いですね。どんなに健康な人でも、お金持ちの人でも亡くなるんですよね。

f:id:TIshikiBukuro:20210407163324p:plain

では死んだら体はどうなるのか?簡単に説明します

 

 まず死から数秒後、死んだ人の体に残っていた酸素がなくなっていき、神経が活動をやめると共に脳はホルモンの分泌をストップします。

 

 次に筋肉が弛緩します。筋肉が弛緩すると、尿や便・胃液などが体内から排出されます。

 

 死亡して15~25分後には、心臓が拍動をやめたことで血液の循環が止まり、血液は重力で体の低い位置に沈下します

 

 死斑は死後12時間ほどで最も強くなり、この死斑の変化が、死亡推定時刻を調べるのに参考される場合があります

 

 死亡して3~6時間経過すると死後硬直が起き、死後24~48時間続くとのこと。

 

 その後、微生物とかに食べられます。

 

科学的にはこんな感じ

 

呆気ないね

 

 

世界は科学的に解明できないこともまだまだありますし、科学的には死後の世界がないって言われても納得できないですよね。

 

臨死体験というものがありますよね。

 

心肺停止の状態から蘇生した人の4〜18%が臨死体験を報告するそうです。

 

「ある男性は車の事故に会い生死をさまよう重体でした。

 

川の向こう側には亡くなった妻の姿が。

 

男性は妻のもとに駆け寄ったが、妻はまだやることがあるでしょと男性に伝えました。

 

その瞬間男性は目を覚ましたそうです。」

 

作り話です。こんな感じですよね臨死体験って。

 

本当にこんな事あるのか?これは危険ですが、試すことも出来なくはないですね。

 

臨死体験の映画とかよくありますもんね。

 

こういう体験した人の話が集まるとやっぱりこの世は科学が全てじゃないんだ!って思いますよね。

 

次は宗教ですが、宗教では自殺は悪だとか地獄がある天国があるとか言われてます。

 

正直宗教って生きている人間が作ったものですからあんまりって感じです。

 

しかも宗教による死後の世界があったとしたら、死後の世界も宗教による争いが絶えないんじゃ…って思いますけどね。

 

生まれ変わるなんてのも言われてますけど、正直自殺した人は、生まれ変わりたくなんてないですよね…

 

みなさんは死後の世界はどうなっていると思いますか?