豆知識の倉庫

少しでも楽に生きる方法をお届けします

MENU

海へ身投げするとどうなるか?~仕組みを解説~

皆さん知っていましたか?海って全体の5%しか解明できてないんです!

 

 中学で習ったと思いますが、海洋面積と陸地面積は7:3

 

海って広いですよね。謎が多すぎて怖いと思うこともありますが…

 

少しだけ海の謎を紹介します。

f:id:TIshikiBukuro:20210618135804j:plain

 

 海の謎

 

アトランティス

 

古代ギリシアの哲学者 プラトンが著書ティマイオス記述した伝説上の広大な島。

f:id:TIshikiBukuro:20210406160802j:plain
神の怒りに触れて海中に沈められたとされています。

 

一度は行ってみたいですね。ディズニー映画のアリエルなんかにも登場しますよね。

 

浦島太郎に出てくるお城もアトランティスに該当するのでしょうか。

 

海は3割しか判明していないのであってもおかしくない!

 

ドラゴントライアングル

 

船舶航空機が突如行方不明になるとされる海域

f:id:TIshikiBukuro:20210406162602p:plain

1950年から1954年の間に近代的な9隻の船が痕跡を残さずに消えました。

 

日本政府は危険区域に指定しているという。

 

なんかあるんですかね。流れがめちゃくちゃ早いとか色々ありそうですね。

 

まあ私は泳げないので絶対に行きたくはないですけど!

 

 

紹介はこの辺にして、今回は海へ身投げするとどうなるか?

 

またその人の心情などを考えていきましょう!

 

 私の思う楽な自殺ランキング

 

私が思った楽な自殺ランキングを紹介します!

 

1位 首吊

 

2位 拳銃

 

3位 練炭

 

4位 身投げ(電車)

 

5位 飛び降り

 

6位 溺水(海)←今回考えること

 

7位 焼身

 

ざっとこんな感じです!

 

海へ身投げの死因

 

まず海へ身投げする死因は溺死です。

 

仕組みは気道内に液体が入り、気道が閉塞すること。

 

んじゃ単純に溺れて死ぬだけじゃん…苦しい!って思う方もいると思いますが、多分海へ身投げする人は高いところから飛び降りるんじゃないでしょうか?

 

f:id:TIshikiBukuro:20210406170031p:plain
硬いところに飛び降りるんなら一瞬で逝けるっぽいけど、海ならどうなるのか?

 

60メートルから海へ飛び降りた人の生存率は1%です。

 

訓練された人がその高さから飛び降りても怪我なしで生存するそうです。

 

しかし、飛び降りるときは着地の仕方なんて気にしないでしょう。

 

 

頭からまっすぐ着水するんではなくて、面積を大きくて着水するのがいいと思います。

 

ビルとかは上手く着水とかないですよね。確実かもしれませんが、注意が必要です。

 

生き残ってしまったら?どうなる?後遺症を残して生きて行くなんて嫌ですよね。

 

じゃあ海なら?上手く着水してしまっても、心配いりません!もう逃げるところなんてありません。確実に逝きます。

 

そう考えると自殺方法ってその人の死にたい度合いを表していると思います。

 

首吊なら途中で辞める事もできますもんね。

 

 なぜ人は自殺するのか?

 

自殺の原因は鬱病です。鬱病が「死にたい」と思わせています。

 

人間ってなんでこんな怖い病気があるんでしょうね。

 

最近はコロナ禍による鬱病、いじめの増加の影響がありますよね絶対。

 

マスクして苦しいし、緊急事態宣言で世の中の雰囲気がピリピリしています。

 

鬱病になる過程は人によって違います。

 

ストレス、トラウマ、疲れ…人によって様々です。

 

その原因から上手く逃げることが出来ないと人間は自殺します。

 

助かるか助からないかは周りの環境次第だと私は思っています。

 

自殺は最終手段です。自殺する前に病院に行きましょう。多少は楽になるはずです。

 

 

 自殺対策

 

自殺対策というより鬱病対策ですね。

 

鬱病は治りません。

 

上手く付き合っていく病気です。

 

それに目に見えない病気なので、治療が難しいこともあります。

 

しかし、病院でしっかりと見てもらうことで回復することがあります。

 

回復スピードは人によって違います。半年で元気が出る人、一年でやっと動くことが出来る人。

 

絶対に焦らないで下さい。焦りは禁物です、特にうつ病の場合はね。

 

「少し動くか」と思ったら日を浴びてみて下さい。

 

日を浴びると人間に必要なセロトニンが体内で作られます。

 

セロトニンは精神に多大な影響を与えます。別名「幸せホルモン」とも言われています。

 

日を浴びて少し家事をやってそれで一日は終了。それでいいんです。

 

少しずつ少しずつ前に進んで行きましょう。

 

気がついたら大分良くなっているかも?